ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント


ポイント不足

作品購入のためにポイントを
追加してください

ポイント追加はプレミアムコースまたはプレミアム&見放題コースのみ
ご利用いただけます


お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。


お気に入り

Nスペ 女と男

数百万年におよぶ弱肉強食の世界で必死に命をつなぐため、私たちのなかに生まれてきた女と男の違い。最新科学の成果をもとに、3回シリーズで性にまつわる新発見を紹介します。

過去の名作が全て見放題

2011年07月03日 配信開始

各話一覧

並び順

第1回 惹(ひ)かれあう二人 すれ違う二人

216ポイント 購入する

第1回 惹(ひ)かれあう二人 すれ違う二人

216ポイント 3日間 49:02

男女はなぜ惹(ひ)かれあうのでしょうか?脳科学は恋のメカニズムを解明しつつあります。その中心は、快楽をつかさどるドーパミンという脳内物質の大量分泌です。しかし、これは体への負担が大きく長続きしません。そのため、“恋愛の賞味期間”は3年ほどだといいます。そこで、どうすれば男女関係は長続きするのか、科学的探求が進められています。「子育て協力者」から「人生の伴りょ」へと変化してゆく男女関係を描きます。

詳細 お試し無料 ▶

第2回 何が違う?なぜ違う?

216ポイント 購入する

第2回 何が違う?なぜ違う?

216ポイント 3日間 49:02

いま、「男女差」が次々と見つかっています。特に、脳は性ホルモンなどの影響で男女差が生まれていることがはっきりしてきました。なぜ脳が男女で違うのでしょうか?それは「ともに生き延びる」ためだといいます。長い狩猟採集時代、祖先は役割分担をして、多様な食糧を確保する生存戦略をとりました。それが男女の脳の差を生んだと考えられています。医学や教育などではじまっている、男女の差に注目する新たな潮流を描きます。

詳細 お試し無料 ▶

第3回 男が消える?人類も消える?

216ポイント 購入する

第3回 男が消える?人類も消える?

216ポイント 3日間 58:04

性染色体がXXなら女、XYなら男。この基本そのものが大きく揺らいでいます。じつは、男をつくるY染色体は滅びつつあるのです。さらに、Y染色体を運ぶ精子の劣化も著しいのです。こうした性システムの危機に、私たちはどう対応すべきなのでしょうか?最終回では、いわゆる試験管ベビーが生まれて30年、生殖技術をめぐる最前線をたどりながら、現在、性の揺らぎが引き起こしているさまざまな影響を追います。

詳細 お試し無料 ▶

キャスト

これもチェック

 Nスペ 女と男を見た人は、こんな作品も見てます!

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。 RIAJ50085001