ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント


ポイント不足

作品購入のためにポイントを
追加してください

ポイント追加はプレミアムコースまたはプレミアム&見放題コースのみ
ご利用いただけます


お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。


お気に入り シリーズ一覧

ジャングル大帝 劇場版

ジャングルを統治する白いライオンの親子3代にわたる物語のうち、第3部にあたる「月光石」の物語。
感動のフィナーレに、涙してください!

鈴木おさむ、時任三郎、松嶋菜々子などキャストも話題のアニメ『ジャングル大帝』は9/5(土)21時よりフジテレビ系で放送!

2009年09月04日 配信開始

各話一覧

ジャングル大帝 劇場版

324ポイント 購入する

ジャングル大帝 劇場版

324ポイント 7日間 01:38:34

手塚治虫の代表作である『ジャングル大帝』は何度もアニメ化されていましたが、原作の第三部にあたる「月光石」の物語は一度もきちんと映像化されたことがありませんでした。
『ジャングル大帝 進めレオ!』はこの第三部をテレビシリーズとして映像化したものではありますが、対象年齢を低く設定した関係とスポンサーの事情があり、雪山でレオが人間ヒゲオヤジの命を守るため、自らの命を犠牲にする、という壮絶なクライマックスをハッピーエンドに変更していました。
つまり手塚治虫が本来描きたかったレオの自己犠牲によって、はじめて浮かび上がってくる「すべての命は平等である」というテーマを、今回の劇場版ではじめて映像化している、というわけです。
アメリカで作られた『ジャングル大帝』そっくりのアニメーションでは「命の循環」ということがテーマとなっていましたが、手塚マンガはその「サークル・オブ・ライフ」をすべての物語の基本設定として、そのさらに先にある「この宇宙にはたったひとつの生命しかない。だからこそ、すべての生命は平等で尊いのだ」というテーマを見据えていました。
あなたの生命は私の生命。レオの壮絶な死から、そんな『火の鳥』にも通じる手塚治虫の生涯のメッセージを読み取ってください。

詳細

キャスト

製作年 1997年 製作国   日本

これもチェック

 ジャングル大帝 劇場版を見た人は、こんな作品も見てます!

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。 RIAJ50085001