世はグルメ時代――、美食屋四天王・トリコの元に、ある食材の調達依頼がやってくる。それは、美食神・アカシアのフルコースの裏に隠された"スペシャルメニュー"。"食した者の心を満たす"と言われるその幻の食材の正体を求めて、トリコたちは巨大雲が渦巻く"ハングリートライアングル"を潜り抜けて絶海の孤島・旧第1ビオトープ、通称"アカシアのキッチン"へ辿り着く。

そこで目にしたのは、かつて苦労して手に入れたフグ鯨やリーガルマンモス等の希少食材、恐ろしい猛獣たち、そして無数に点在する謎の遺跡群と巨大冷蔵庫…。トリコたちは島で出会ったビオトープの所長・あやめとともに、謎の生物・ニトロが残したと言われる遺跡の謎に迫るが、そこへ元美食會特別料理顧問・ギリムが立ちはだかる!さらに、スタージュンら美食會副料理長3人や新型GTロボまで参戦し、事態は大混戦!ココ、サニー、ゼブラも駆けつけ、"美食屋四天王"大集結で迎え撃つが、ギリムの圧倒的なパワーを前に次々と倒されてしまう。

果たして、壮絶な戦いの行方は!?そして、トリコたちは島の謎を解いて、アカシアのスペシャルメニューにたどり着けるのか!?

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。 RIAJ50085001