見放題で視聴


ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント


ポイント不足

作品購入のためにポイントを
追加してください

ポイント追加はプレミアムコースまたはプレミアム&見放題コースのみ
ご利用いただけます


お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。


お気に入り

もしも、学校が…!?

落ちこぼれ生徒5人組と3人のダメ教師が巻き起こすUFO事件!
三田村邦彦、片岡鶴太郎、山本コウタローが教師を演じ、校長には「水戸黄門」の黄門様役・西村晃が扮した。

2011年05月27日 配信開始

お得なまとめ買い

指令-1~最終指令

1080ポイント 購入する
52%
OFF

指令-1~最終指令

2,268ポイント 1,080ポイント 52%OFF 30日間
  • 指令-1 屋上にピラミッドをたてろ
  • 指令-2 バクダン池の謎をとけ
  • 指令-3 アジトの秘密をまもれ
  • 指令-4 校長室のマイコンをねらえ
  • 指令-5 UFOからの暗号をとけ
  • 指令-6 エスパ-抹殺計画に負けるな
  • 最終指令 ハレルヤ!学校が消える日

各話一覧

並び順

指令-1 屋上にピラミッドをたてろ

324ポイント 購入する

指令-1 屋上にピラミッドをたてろ

324ポイント 8日間 46:19

東京郊外にある国立西中学校は、能力別にクラスが分かれていた。2年γ組は最低クラスで、授業中はいつも騒々しい。ある日の昼休み、屋上で大騒ぎが起こる。γ組の道也(谷村隆之)が屋上に白線を引こうとして他の生徒ともめていたのだ。問題を起こすのはいつもγ組の生徒で、担任である野村(三田村邦彦)は肩身の狭い思いをしていた。 この事件の後、ダメ教師の野村、若菜(山本コウタロー)、伊達(片岡鶴太郎)の3人は、落ちこぼれ生徒4人と登校拒否のさとる(竹林潤一)を集めて交流会を作ることに。さとるの家にこの話を伝えに行った道也たちは、コンピューターが並ぶさとるの部屋に驚く。どんなことでもコンピューターで解明できると言うさとるに、道也は宇宙電波の解読をしてほしいと頼むが・・・。

詳細

指令-2 バクダン池の謎をとけ

324ポイント 購入する

指令-2 バクダン池の謎をとけ

324ポイント 8日間 46:18

屋上でのピラミッド作戦は成功し、宇宙からのパワーが頂上に降り注いだピラミッドは、一瞬光を放って音もなく崩れた。だが、野村(三田村邦彦)たちに見つかってしまったので、5人はみっちり叱られる羽目に。 放課後、野村の住むアパートに呼ばれた道也(谷村隆之)は、そこで強いテレパシーを感じる。テレパシーの出所は、アパート2階の空き部屋だった。その夜、再び空き部屋を訪れた道也は、不思議な光を放つ石を拾う。道也はその部屋をUFO作戦のアジトに決め、宇宙と交信しようと考えた。早速、部屋にさとる(竹林潤一)のコンピューターを持ち込んで、じっと様子をうかがう5人。だが、物音を聞きつけてやって来た野村たちに見つかってしまう。その時、不思議な現象が・・・。

詳細

指令-3 アジトの秘密をまもれ

324ポイント 購入する

指令-3 アジトの秘密をまもれ

324ポイント 8日間 46:19

アパートの空き部屋での不思議な現象は、野村(三田村邦彦)たち教師に大きなショックを与える。特に伊達(片岡鶴太郎)は、精神のバランスを失って寝込んでしまった。 翌日、さとる(竹林潤一)はアパート近くの草むらで、道也(谷村隆之)の見つけた光る石と同じ石を拾う。2つの石を合わせると、不思議な力で道也たちは宙に浮かんだ。もしかしたらUFOの破片かも知れないと、5人の夢は膨らんでいく。野村はアジト締め出しを叫ぶ伊達をなだめすかし、5人に空き部屋の使用を許可した。 ある日、部屋にあるコンピューター画面に、意味不明な暗号が映し出された。きっと宇宙からのメッセージだと言う道也だったが、コンピューターに自信のあるさとるでもなかなか解読することはできず・・・。

詳細

指令-4 校長室のマイコンをねらえ

324ポイント 購入する

指令-4 校長室のマイコンをねらえ

324ポイント 8日間 46:16

UFO作戦が校長(西村晃)と古手川(岡本麗)に知られてしまった。校長室に呼び出された野村(三田村邦彦)は、責任を持って処分するようきつく言い渡される。 その夜、アジトに泥棒が入り、宇宙からのメッセージを記憶させたフロッピーディスクが盗まれた。そして、アパートから逃げて行く校長の姿を、俊二と雄作(丸山雄二)が目撃する。校長は、古手川に引きずられてアジトの撤去を宣告したものの、UFOからのメッセージには興味津々だった。そこで、ディスクを盗み、校長室のコンピューターで暗号を解読しようとしたのだった。 翌朝集合した5人は、早速ディスクを取り返す作戦を練る。深夜、道也たちは学校へ潜入し、そこで3個目の光る石を見つけるが・・・。

詳細

指令-5 UFOからの暗号をとけ

324ポイント 購入する

指令-5 UFOからの暗号をとけ

324ポイント 8日間 46:19

道也(谷村隆之)たちは、UFOからの暗号の解読作業に入った。しかし、アジト撤去の日があと2日に迫り、道也らは困り果ててしまう。そんな中、すぐに出ていけとヒステリックに叫ぶ伊達(片岡鶴太郎)をなだめ、野村(三田村邦彦)はアパートの隣にある倉庫にアジトを移動させることにした。 ある日、伊達の頭上に突然降り注いだ無数の石の中から、道也はまた不思議な光を放つ石を見つける。早速アジトに持ち帰り、今まで拾い集めた石と組み合わせてみることに。すると、石はそれぞれがピッタリと組み合わさり、UFOからのメッセージに描かれた図形と同じ形になった。道也たちは、この石をコンピューター画面に合わせてみた。すると、そこに奇妙なメッセージが・・・。

詳細

指令-6 エスパ-抹殺計画に負けるな

324ポイント 購入する

指令-6 エスパ-抹殺計画に負けるな

324ポイント 8日間 46:25

煙から出た光を追いかけていった道也(谷村隆之)たちは、小さなほこらの前へやって来る。その時、アジトのコンピューターにはUFOからのメッセージと共に、不思議な模様が映し出されていた。「コンピューターに映し出された絵をタイムリミットまでに校庭いっぱいに描け」というメッセージに、5人は頭を悩ませる。 一方、以前から道也たちのUFO作戦を良く思っていないα組のめぐみ(若葉しをり)は、5人を講堂に呼び出す。そこで、大勢の生徒の前でUFOを呼べとはやし立てられ、道也らはひどい屈辱を受けた。しかし、野村(三田村邦彦)たちの協力もあり、気をとり直して地上絵を描く方法を考えるのだった。 ある夜、5人が野村の家に集まっているところへ、校長(西村晃)が現われる。続いて、古手川(岡本麗)も様子を見に来るのだが・・・。

詳細

最終指令 ハレルヤ!学校が消える日

324ポイント 購入する

最終指令 ハレルヤ!学校が消える日

324ポイント 8日間 45:41

倉庫に移動したアジトが、校長(西村晃)と古手川(岡本麗)に見つかってしまった。それからというもの、古手川の5人に対する監視は一層厳しくなり、職員会議では道也(谷村隆之)を転校させようという意見まで出た。 そんな中、教師を辞めてでも子供たちの夢に賭けてみようと思った野村(三田村邦彦)は、校長に辞表を提出する。これには、5人を目の敵にしていた伊達(片岡鶴太郎)と若菜(山本コウタロー)も協力し、最後のUFO呼び寄せ大作戦が始まる。こうして、落ちこぼれ5人組とダメ教師3人組は、大急ぎで地上絵作りにとりかかるのだった。 そしてUFOからのメッセージにあった約束の時間が訪れた。道也は指示通り、人さし指を天空に向かって伸ばすが・・・。

詳細

キャスト

製作年 1985年 製作国   日本

これもチェック

 もしも、学校が…!?を見た人は、こんな作品も見てます!

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。 RIAJ50085001