見放題で視聴


ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント


ポイント不足

作品購入のためにポイントを
追加してください

ポイント追加はプレミアムコースまたはプレミアム&見放題コースのみ
ご利用いただけます


お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。


お気に入り

木村郁美の九州焼酎紀行~幸せな焼酎~

お酒大好き木村郁美アナのお酒を巡る紀行もの第2弾!
九州の焼酎酒蔵巡り!
人々の心をとらえて離さない焼酎の魅力とその秘密に迫ります。

2011年10月28日 配信開始

各話一覧

大分・宮崎編

108ポイント 購入する

大分・宮崎編

108ポイント 8日間 30:10

お酒大好きアナ・木村郁美(TBSアナウンサー)が、まず訪れるのは、その香ばしい香り、芳醇な味で木村の心をとらえた麦焼酎「兼八」を製造する大分県宇佐市の四ッ谷酒造。製造工程のほとんどを家族で行う四ッ谷酒造は創業者・四ッ谷兼八氏の味と思いを受け継ぎ、はや五代目。その五代目・岳昭さんに「兼八」に合う地元料理を割烹「丸萬」で紹介してもらいます。 次に訪れるのは宮崎県児湯郡高鍋町。ガルシア・マルケスの小説からその名をつけた麦焼酎「百年の孤独」をつくる「黒木本店」。蒸留・熟成から斬新なパッケージに至るまで、「黒木本店」店主の黒木さんにそのこだわりを聞きます。また、焼酎に合う宮崎の地元料理のきんふぐや地鶏料理を大衆割烹「御船」でご紹介。 木村アナも大感激…。

詳細

球磨編

108ポイント 購入する

球磨編

108ポイント 8日間 30:10

今回は熊本県を訪れ、球磨焼酎の魅力に迫ります! 球磨焼酎は、ボルドー、コニャック、シャンパンなどと同様、「地理的表示」が認められたお酒。米麹と米100%の原料を使い、球磨郡か人吉市の地下水を利用して、球磨で造られたものだけにつけられる名称です。訪問先の「豊永酒造」では、四代目・豊永史郎さんに無農薬米を用いるなど、こだわりの焼酎づくりについてうかがいます。また、豊永酒造の球磨焼酎に合う馬のレバー、しし鍋といった郷土料理もご紹介。その後は、球磨川の風物詩「くま川下り舟」を体験。そこで出会った、球磨地方で唯一の女性杜氏、寿福酒造の4代目寿福絹子さんに、焼酎造りにこめる女性ならではの愛情を語ってもらいます。

詳細

鹿児島編

108ポイント 購入する

鹿児島編

108ポイント 8日間 30:10

シリーズ第3回のテーマは、焼酎ブームを支えているといっても過言ではない芋焼酎。本場鹿児島の芋焼酎を木村アナが紹介します。まずは、「富乃宝山」、「天使の誘惑」などで有名な「西酒造」へ。ここでは、芋焼酎の概念を変えたと言われる挑戦のエピソードの数々をご紹介。次に霧島山中深い「萬膳酒造」を訪問。こちらの酒蔵は、長く休業していましたが、4代目が見事に再興。原料・仕込み・蒸留全てにこだわった製法により、入手困難なプレミア焼酎の作り手となりました。当主の万膳利弘さんにそのこだわりや、苦労話を伺うとともに、萬膳の焼酎をいただきながら、「やまめの味噌焼き」を味わいます。最後に訪れるのは、鹿児島焼酎の発信基地「コセド酒店」。お店のご主人に最新の焼酎事情を聞くとともに、ブームだけで終わらせてはいけないという心意気をうかがいます。

詳細

キャスト

製作年 2006年 製作国   日本

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。 RIAJ50085001