見放題で視聴


ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント


ポイント不足

作品購入のためにポイントを
追加してください

ポイント追加はプレミアムコースまたはプレミアム&見放題コースのみ
ご利用いただけます


お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。


お気に入り

職員室

浅野温子演じる教師が、中学の教育現場を蝕む問題に挑む姿を描く。
共演は仲村トオル、野際陽子、水野美紀、的場浩司ら。また生徒役として塚本高史が出演している。

2012年04月13日 配信開始

お得なまとめ買い

第1回~最終回

1620ポイント 購入する
58%
OFF

第1回~最終回

3,888ポイント 1,620ポイント 58%OFF 30日間
  • 第1回 帰って来た女教師
  • 第2回 カッターナイフ
  • 第3回 のぞかれた保健室
  • 第4回 襲われた女教師
  • 第5回 愛と体罰
  • 第6回 援助交際
  • 第7回 ファーストキス
  • 第8回 裏切ったベル友
  • 第9回 9万人の不登校
  • 第10回 一人だけの反乱!女子制服で登校
  • 第11回 占拠された教室 私服登校の勇気
  • 最終回 学校ストレス爆発!さようなら葉子先生

各話一覧

並び順

第1回 帰って来た女教師

324ポイント 購入する

第1回 帰って来た女教師

324ポイント 8日間 46:41

元教師の矢崎葉子(浅野温子)は、ある事件をきっかけに教職を辞し、現在は長距離トラックの運転手。そんな葉子のもとに、かつての同僚で恋人でもあった津田雅史(仲村トオル)が訪れ、教職に復帰して、手を貸して欲しいと依頼する。雅史の勤める江戸川南中学校は、教頭・杉浦(野際陽子)の厳しい教育方針のもと、表向きは統制がとれていた。熱血教師の雅史だけが浮いた存在であり、雅史と対立する杉浦教頭は、雅史を学校から追放するために、葉子を利用しようとしていた。

詳細

第2回 カッターナイフ

324ポイント 購入する

第2回 カッターナイフ

324ポイント 8日間 46:47

葉子(浅野温子)は杉浦教頭(野際陽子)に命じられ、雅史(仲村トオル)が受け持つ3年2組の副担任に。そんな中、葉子は自分のクラスの俊介(塚本高史)が裸足で下校する姿を目撃する。いじめだと判断した葉子は助け舟を出すが、俊介はそれを否定する。数日後、ついに俊介が登校拒否に。雅史は俊介の件をホームルームで取り上げるが、生徒たちは無関心。雅史は俊介を気遣い、彼の自宅を訪れるが・・・。

詳細

第3回 のぞかれた保健室

324ポイント 購入する

第3回 のぞかれた保健室

324ポイント 8日間 46:50

雅史(仲村トオル)のクラスの勇次(白根大輔)は、登校すると保健室に直行。勇次は教室に入ると呼吸困難を起こしてしまい、保健室しか居場所がないのだった。勇次の学習記録を調べた葉子(浅野温子)は、テストの成績は悪くない勇次が、授業で当てられても答えようとしないことに気づく。さらに、同じクラスの翔太(赤木深州)とテストで間違えた箇所が全く同じことを発見する。どちらかがカンニングをしている・・・?葉子は勇次を問いつめるが・・・。

詳細

第4回 襲われた女教師

324ポイント 購入する

第4回 襲われた女教師

324ポイント 8日間 46:52

英語教師・本田江津子(水野美紀)が、覆面をした男子生徒5人に襲われた。杉浦(野際陽子)は、雅史(仲村トオル)の生徒・祐太郎(木下竜)が犯人の1人であることを突き止める。そして、雅史に他の犯人を捜し出すように命じる。やがて犯人が判明し、雅史と葉子(浅野温子)は5人とも生徒の杏子(河野由佳)にそそのかされていた事実も突きとめる。警察沙汰にすると言う杉浦に対し、葉子は「江津子の着替えを覗きに行った教師がいた」という事実を突きつけ・・・。

詳細

第5回 愛と体罰

324ポイント 購入する

第5回 愛と体罰

324ポイント 8日間 46:33

男子生徒・今西(前嶋洋人)は日頃から教師に反抗的な態度を取っていた。それに腹を立てていた体育教師・神田隆志(山本竜二)は、夜の街でライターのガスを吸っていた今西を殴りつけ、入院させてしまう。葉子(浅野温子)は今西を見舞った際に重傷ではないことを見抜くが、今西の味方に付いて杉浦に抗議する。その後開かれたPTA集会で神田の体罰問題が討議されるが、杉浦の思惑どおり体罰は正当化されてしまう。悔しさを抑えきれない葉子は驚くべき行動に出る。

詳細

第6回 援助交際

324ポイント 購入する

第6回 援助交際

324ポイント 8日間 46:47

葉子(浅野温子)は女子生徒・菜々(増田裕子)の母から、娘が援助交際をしているようだと相談を受ける。菜々は成績優秀で、クラブ活動も積極的にこなす評判の生徒。だが、菜々の日記には、男性とのホテルでの出来事が詳細に書かれている。半信半疑の葉子は、真相を探るため調査を開始した。結果、援助交際していたのは菜々ではなく、同じクラスの小百合(高橋歩)だったことが判明し・・・。

詳細

第7回 ファーストキス

324ポイント 購入する

第7回 ファーストキス

324ポイント 8日間 46:47

進路指導の三者面談では、それぞれの家庭で父母と生徒の衝突が起きていた。なかでも、雅史(仲村トオル)の生徒・勝也(野田吉行)は父と激しく対立し、やがて家出してしまう。葉子(浅野温子)は、勝也がクラスメートの愛(松本美樹)の自宅にいると知り、勝也のもとを訪ねる。そこには、愛の母が営む焼鳥屋の手伝いをしている楽しそうな勝也の姿があった。数日後、父が会社で失脚するなどして家族がバラバラになった勝也は、「旅に出たい」と葉子に相談。葉子は雅史の反対を押し切り、勝也を旅立たせるが・・・。

詳細

第8回 裏切ったベル友

324ポイント 購入する

第8回 裏切ったベル友

324ポイント 8日間 46:45

女子生徒のはずき(坂田めぐみ)とレイナ(後藤聡子)は、ポケベルに入るメッセージの件数を競い合っていた。そんなもので結ばれた友情が理解できない葉子(浅野温子)と雅史(仲村トオル)。ある日、レイナのポケベルに「死ね」というメッセージが。さらに、レイナは学校の椅子に画鋲を置かれたり、自転車のブレーキに細工されたりと、嫌がらせを受ける。「全部はずきの仕業だ」と訴えるレイナだったが・・・。

詳細

第9回 9万人の不登校

324ポイント 購入する

第9回 9万人の不登校

324ポイント 8日間 46:49

雅史(仲村トオル)と葉子(浅野温子)が不登校の生徒・正芳(反田孝幸)を訪ねると、彼は小学生を集めて野球に熱中していた。登校を促す雅史に対し、正芳は「学校には意味がない」と、登校しようとしない。その言葉を証明するように、正芳はテストの日だけ登校し、学年トップの成績をおさめてみせる。その後、葉子は正芳のプライドをくすぐることで、彼を登校させることに成功。しかし、クラスの生徒は、教師たちの目の届かない場所で正芳にいじめを繰り返していた。

詳細

第10回 一人だけの反乱!女子制服で登校

324ポイント 購入する

第10回 一人だけの反乱!女子制服で登校

324ポイント 8日間 46:54

男子生徒・寛太(竹内勇人)が、女子の制服を着て登校してきた。教務主任(益岡徹)や体育の神田(山本龍二)の厳重な注意にも、制服は着用しているので、校則違反ではないと頑なだった。翌日、教師たちは職員会議を開く。「男子は女子の格好をしてはならないという項目を校則に加えよう」と提案する杉浦(野際陽子)。寛太の気持ちを応援しようとする雅史(仲村トオル)。校則の中にある理不尽な点を指摘する葉子(浅野温子)。「生徒に校則を押しつけるなら、教師側も規則を守るべきだ」と意見する江津子(水野美紀)。様々な討議がなされたが、話はまとまらず・・・。

詳細

第11回 占拠された教室 私服登校の勇気

324ポイント 購入する

第11回 占拠された教室 私服登校の勇気

324ポイント 8日間 46:31

制服を通じて校則に逆らった寛太(竹内勇人)が屈服して以来、雅史(仲村トオル)は学校の方針に憤りを感じていた。雅史はクラスの生徒に私服登校を許可するが、翌日、私服で登校した生徒は俊介(塚本高史)1人だけ。俊介の勇気に喜ぶ雅史だが、クラスメートの反応は冷たい。その上、勇気を試されていると感じる生徒達は、雅史に不信感を募らせる。この事態を重く見た杉浦(野際陽子)は、雅史と葉子(浅野温子)を3年2組の担任から外し、生徒の管理をより厳重にする。そんな中、雅史は女子生徒から痴漢行為の濡れ衣を着せられ・・・。

詳細

最終回 学校ストレス爆発!さようなら葉子先生

324ポイント 購入する

最終回 学校ストレス爆発!さようなら葉子先生

324ポイント 8日間 46:35

ついに3年2組の生徒たちの不満が爆発した。バリケードを築いて教室内に籠城する彼らを、葉子(浅野温子)ら教師たち、駆けつけた保護者たちは止めることができない。内申書を心配する優等生・光男(大里要二)は教室から出てきたが、他の生徒達は長期戦の構えだ。生徒を庇う雅史(仲村トオル)や葉子と学校側との激しい対立の中、一部の教師も生徒の行動に理解を示し、同情的になっていた。時間経過とともに、教室内の生徒たちがまとまっていく中、職員室では警察官導入が検討されていた・・・。

詳細

キャスト

製作年 1997年 製作国   日本

これもチェック

 職員室を見た人は、こんな作品も見てます!

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。 RIAJ50085001