見放題で視聴


ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント


ポイント不足

作品購入のためにポイントを
追加してください

ポイント追加はプレミアムコースまたはプレミアム&見放題コースのみ
ご利用いただけます


お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。


お気に入り

40歳問題

浜崎貴司、大沢伸一、桜井秀俊ら40代ミュージシャンがこれまでの音楽人生を振り返るドキュメンタリー。
"3人でテーマソングを作る"という課題を通じて、ジャンルの違う3人のミュージシャンの生き様に迫る。監督は『恋しくて』の中江裕司。

2012年06月08日 配信開始

各話一覧

40歳問題

324ポイント 購入する

40歳問題

324ポイント 7日間 01:25:03

年をとるのも悪くない――。20年前にデビューし、40代を迎えた、あるいは迎えようとするミュージシャンたちのドキュメント映画。80年代、にわかに日本で起こったバンドブーム。 若者たちは手に手に楽器をとり、音楽活動を始めた。 インディーズレーベルの隆盛、「イカ天」を始めとしたアマチュアバンドの登竜門番組…。 星の数ほどのバンドが音楽業界にデビューし、 ロックが鳴り止む日など来るはずがないと思えた…のは今は昔。 21世紀を迎え、かつての若者たちも今は40代。 社会の変化、体力の衰えを感じながらも、 結婚、離婚、育児、親の介護と生活のなかには問題は山積み。 社会は格差が広がり、地球は温暖化し、世界では終わることのない紛争…そんな中、彼らはどうやって音楽と人生を両立させているのか?「3人で曲を作ってください。」その楽曲作りはそれぞれの人生そのものだった…本作品では、浜崎貴司(43)、大沢伸一(41)、桜井秀俊(40)と今からおよそ20年前にデビューし、40代を迎えたミュージシャンたちを招集。"3人でテーマソングを作る"という無理難題を押し付け、その模様を取材した。"40代"ということだけで寄せ集められた、同じ音楽業界にいながらも活躍するフィールドの違う3人による音楽創りの中で表れたのはそれぞれの音楽に対する想いであり、家族への愛であり、生き方であった。そして彼らは渾身の1作「LOST CONTROL」を創り上げ、2008年9月7日C.C.Lemonホールにて一夜限りのスペシャルユニットを結成する―。その他にも30代代表としてスネオヘアー(37)をナビゲーターに迎え、リリー・フランキー(44)、箭内道彦(44)、角田光代(41)、小川直也(40)、新田恵利(40)、…といった40代を代表する著名人たちにもインタビューを敢行。次々と遭遇する人生の難問に、時に笑い、時に怒り、時に泣き、そして歌う彼らの実像に迫る。

詳細

キャスト

製作年 2008年 製作国   日本

これもチェック

 40歳問題を見た人は、こんな作品も見てます!

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。 RIAJ50085001