ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント


ポイント不足

作品購入のためにポイントを
追加してください

ポイント追加はプレミアムコースまたはプレミアム&見放題コースのみ
ご利用いただけます


お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。


お気に入り

ドアーズ/まぼろしの世界

「すべては滅びても、詩と歌は残る・・・」―ジム・モリソン
デビューから40年以上のときを経て、遂にドアーズ初のバンド公認ドキュメンタリー映画が登場!
ジョニー・デップのナレーションとリアルタイムの映像のみで、アメリカのロックの神話=ドアーズの真実を綴る、革新的ドキュメンタリー!!

2016年06月10日 配信開始

各話一覧

ドアーズ/まぼろしの世界

432ポイント 購入する

ドアーズ/まぼろしの世界

432ポイント 2日間 01:25:21

ロックの意匠をまとった覚醒を叫ぶ声―
誰からも影響されず、何者の追随も許さない唯一無二の絶対的個性=ドアーズ。
各国の映画祭で喝采を浴び、現在フランスで異例の大ヒットを記録しているドキュメンタリー映画『ドアーズ/まぼろしの世界』。60年代末、様々なジャンルの音が混じり合った陶然とするサウンドと挑発的な歌で、ポピュラー音楽はおろか、ポップカルチャーまでも変えてしまうほどの存在感を放った、アメリカのロックの神話ともいえるバンド、ドアーズ初のバンド公認ドキュメンタリー映画である。監督はジム・ジャームッシュ作品で撮影を手がけ、ブラッド・ピット主演の『ジョニー・スエード』で監督・脚本を務めたトム・ディチロ。ナレーションにジョニー・デップを迎え、この伝説のバンドの軌跡を冷静かつ刺激的に描き出す。デップは語る、「ドアーズの未公開映像に魅了された。自分がその場にいるような感覚に陥ったよ。バンドを題材にした記録映画、いや、どんなドキュメンタリー作品もこの映画を超えられはしないだろう。参加できたことは光栄だし、とても誇りに思う」。
音楽や文化がたとえ転換期を迎えても、ドアーズはリスナーを増やし続け、"向こう側に突き抜けた"新たな音楽体験を味合わせるだろう。
バンド"ドアーズ"をアメリカで最も影響力あるバンドに押し上げた4人の天才的アーティストたち、ドラムスのジョン・デンズモア、ギターのロビー・クリーガー、キーボードのレイ・マンザレク、そしてボーカルのジム・モリソン。映画はドアーズ結成前からモリソンが死を迎える71年まで、ロック史に刻まれた彼らの目覚しい功績の光と影を映し出す。モリソン制作・脚本・監督・主演による幻の映画『HWY(ハイウェイ)』(69)のフッテージの数々、The WHOを前座に迎えた68年のシンガーボウルでの映像、伝説のエド・サリヴァン・ショーの模様、そしてジャニス・ジョプリンやアンディ・ウォーホルたちとの交流など貴重な映像が、愛でも、平和でもなく、連帯を呼びかけることもない、人間の隠された本質を歌って聴き手の想像力を呼び覚ますモリソンの詩とともに綴られていく。新たな撮影は一切行わず、リアルタイムの映像とナレーションのみで構成された本作は、時代を超越して支持される彼らの音楽と遺産に新たな視点を加えるとともに、ドキュメンタリー映画の新たな方向性をも示す、革新的作品となった。

詳細

キャスト

製作年 2009年 製作国   アメリカ

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。 RIAJ50085001