ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント


ポイント不足

作品購入のためにポイントを
追加してください

ポイント追加はプレミアムコースまたはプレミアム&見放題コースのみ
ご利用いただけます


お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。


お気に入り シリーズ一覧

お茶犬~緑(リョク)っとものがたり~

今、最もみんなの関心のある「エコ」について、お茶犬と一緒に 考えたり、学んだり、行動したりします。

2013年06月17日 配信開始

各話一覧

第1話 地球にホッと!/お庭でホッと!/おうちでホッと!/森でホッと!

108ポイント 購入する

第1話 地球にホッと!/お庭でホッと!/おうちでホッと!/森でホッと!

108ポイント 2日間 14:04

【地球にホッと!】
お茶犬リョクは今日も今日とてのんびり縁側でお昼寝。しかし、寝そべりながらリョクが最近、気になっているのは、地球の環境破壊。これじゃあ、ゆっくりお茶も楽しんでいられなくなってしまう。だからリョクたちお茶犬達も何かしなくちゃって、立ち上がったんだ。「地球が悲鳴を上げているんだ!地球をホッとさせよう!おいしいお茶を飲むために・・・」
【お庭でホッと!】
ハナはお庭の草花を楽しむのが大好き。草花はハナと同じで、とてもデリケート。ハナは天気をいつも気にしてる。最近は、地球が温暖化しているので、大きな台風が起こりやすくなったり、雨がずっと降らなくなったりすることが各地で起こっているんだって。いつかお花が楽しめなくなっちゃうかも?悲しくなってしまうハナ。でも、大丈夫、ハナのようにひとつの植物を大切にする心があれば、きっとまた次第に良くなっていくはずだよ、って。
【おうちでホッと!】
チャイはインド生まれで実は計算が得意!。そんな得意分野をおうちの省エネにもいかしているんだ。他のお茶犬達がエネルギーをムダにしていると、すぐに注意しているんだよ。そして省エネできたと思ったお金を貯めて、そのお金で大好きなスイーツを。でも、省エネもそうだけど、甘いものも節約しないと太っちゃうぞ。
【森でホッと!】
アールはカフェとヒーローごっこ。アールは環境を守るヒーロー。カフェは環境を壊す悪者の役なんだって。そんな2人が森に入ると、森の木が倒れてて、鳥の巣が木から落ちてる。巣の中にはかわいいひな鳥がいて、何とかしなきゃ。ここでアールはヒーローよろしく木を上っていって、鳥の巣を上に運ぶ。ちゃんと安心な場所まで鳥のひなを運んだアールだが木から降りれなくなって・・・。

詳細

第2話 おしゃれにホッと!/海でホッと!/道でホッと!

108ポイント 購入する

第2話 おしゃれにホッと!/海でホッと!/道でホッと!

108ポイント 2日間 10:33

【おしゃれにホッと!】
おしゃれなロンのトレードマークは首に巻いているバンダナ。ロンのバンダナはおしゃれだけでなく、色々と役に立つアイテムなんだよ。怪我したアールの傷に巻く包帯になったり、川に流されたお茶猫ランを助けるためのロープになったり。そして、エコを気にするロンが、レジ袋代わりに使うのもバンダナ。バンダナに品物をくるんで、それを首に巻くのが新しいスタイルなんだってさ
【海でホッと!】
夏はムハの季節。そして、ムハは夏の海で遊ぶのが大好き!サーフボードに乗って現れたかと思うと、海の中に潜って、海の中に住んでいる色々な生き物を見て、楽しんだりしている。そして、たくさん海で遊んだ後は、水平線に沈む夕日をムハはぼんやり眺めている。きっとムハは、夕日を眺めながら、海の自然がいつまでもこのままだといいな、と思っているのかもね・・・。
【道でホッと!】
カフェは早起きしてのお散歩が大好き。そしてカフェは季節によってお散歩する道を変えている。春には桜、夏には小川、秋には落ち葉、冬には雪、季節で違う自然の姿をカフェは楽しんでるんだよ。クルマも人もいない朝の散歩は自然を楽しむのに最適なんだって。でも、あんまり早起きして、カフェはまた寝てしまうこともあるんだけどね。

詳細

第3話 遊びでホッと!/宝さがしでホッと!/スポーツでホッと!

108ポイント 購入する

第3話 遊びでホッと!/宝さがしでホッと!/スポーツでホッと!

108ポイント 2日間 10:33

【遊びでホッと!】
夏の昼間、お茶猫たちが家の周りでかくれんぼう。鬼になったサクラが、家の中や、家の周りをさがすと、どこからかハーブの香りが・・・。この香りは、ミン!。この香りはラン!と、ミントランはサクラに簡単に見つけられてしまう。だけどソーだけは、なかなか見つからない。ソーがどこにいたのかといえば・・・。
【宝さがしでホッと!】
カフェが書いた落書きをアールが宝の地図と思ったから、さぁ、大変!みんな=お茶犬のアール、チャイ、ロン、ムハは、その落書きをもって宝探しに出発する。丘を越え、森の中を過ぎ、けわしい山を上っていく一行。途中にはつり橋や急ながけがあって、スリル満点!そして、みんなが、へとへとになってたどり着いた場所には・・・。
【スポーツでホッと!】
芝生の広場で遊ぶアールとチャイ。ハナが持っている風船に僕にちょーだい、僕にちょーだいとおねだり。でもあげられる風船は一個だから、アールとチャイでかけっこ競争!勝った方が風船をもらえるんだと、アールとチャイはがんばって丘を駆けていく。アールを抜こうとするチャイは下り坂で転んでコロコロ、丘を転がっていく。その先には・・・。

詳細

第4話 星空でホッと!/公園でホッと!/新茶でホッと!

108ポイント 購入する

第4話 星空でホッと!/公園でホッと!/新茶でホッと!

108ポイント 2日間 10:42

【星空でホッと!】
星空を眺めるロンとカフェ。町の灯りでよく見えないからと、もっと星が見えるところに行こうと、ロンとカフェは丘へ行く。でも、もっと高いところに行けば、もっときれいかもと、2人は高い山へ。山から見る星の景色は最高!!だけど、疲れて寝てしまったロンとカフェは、山の上で朝を迎える。そして朝の光の中で、ロンとカフェが見たのは・・・。
【公園でホッと!】
お茶犬達が公園でピクニック。ハナは、花壇のお花を観察し、アールとチャイ、ロンとムハは、公園にいる昆虫をつかまえようとしている。リョクはあいかわらず寝そべりながらも地面のアリの行進を観察。お茶犬達みんながそれぞれに公園の自然を楽しむ。そして、その後は、みんなで食事。公園でピクニックは楽しいな・・・。
【新茶でホッと!】
いつも寝そべっているリョク。でも、春から夏にかけてのこの時期はなんだか気持ちがそわそわ。この時期は新茶の季節なんだって。お茶畑をたずねたリョクは、そこで新茶のようなちいちゃなお茶犬に出会う。お茶犬の新種?それとも・・・。

詳細

キャスト

製作年 2008年 製作国   日本

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。 RIAJ50085001