配信開始日:2020年08月21日
『超電磁ロボ コン・バトラーV』の作品動画を一覧にまとめてご紹介!
第1話 出撃! どれい獣を倒せ
無料
キャンベル星の地球征服軍が攻撃をしかけてきた。総司令官・ガルーダは母・オレアナの命を受け、どれい獣・ガルムスを地上に送る。南原博士はキャンベル軍を迎え撃つため、超電磁ロボ「コン・バトラーV」を完成させ、豹馬、十三、大作、小介の四人と孫娘ちずるを搭乗者に選んで出撃させる。
第2話~第5話
352 pt
第6話~第9話
352 pt
第10話~第13話
352 pt
第14話~第17話
352 pt
第18話~第21話
352 pt
第22話~第25話
352 pt
第26話~第29話
352 pt
第30話~第33話
352 pt
第34話~第37話
352 pt
第38話~第41話
352 pt
第42話~第45話
352 pt
第46話~第49話
352 pt
第50話~第54話
440 pt
第2話 不死のどれい獣ゾンビ
110 pt
コン・バトラーVのお披露目が行われていた最中、犬吠埼にどれい獣・ゾンビが出現した。豹馬と十三の先陣争いがチームワークを乱し、バトルマシンは破壊寸前まで追いこまれてしまう。大作の機転で何とか切り抜けるが、南原博士の搭乗する小型ジェット機がゾンビの攻撃を受けて墜落してしまった!
第3話 どれい獣ゼンダの罠
110 pt
キャンベル軍の目的は、本星からの移民団に備え、地球をキャンベル星と同様の人工的な環境に改造することだった。ガルーダはコン・バトラーVの戦力を分析し、どれい獣・ゼンダを刺客に送る。一方、南原博士は親友の四ツ谷博士をコネクションに迎えようとしていたが、頑なな拒絶を受けていた。
第4話 特訓! 超電磁ヨーヨー
110 pt
どれい獣・デモーラが東京に出現し、溶解液を吐き出して街を破壊。南原博士の遺志を継いだ四ツ谷博士は、コネクションの司令になることを決意する。博士は溶解液に耐え得るアルファー鋼を取り寄せるが、絶対量が不足している…。強化されたデモーラの来襲に、コン・バトラーVはどう立ち向かうのか?
第5話 コンバイン! 危機一髪
110 pt
北海道の阿寒湖にどれい獣・ラセツが出現。ラセツの襲ったマリモ研究所は小介の実家だった。五号機が救助のために着陸し、何とか小介の両親を基地に運ぶことに成功する。緊急手術を受ける両親から離れようとしない小介。母親の言葉に励まされて出撃を決意するものの、ラセツの戦闘力は強大で…。
第6話 大将軍ガルーダの挑戦
110 pt
どれい獣・ゴルダーがコンビナートに出現。戦いの場になった海岸には、両親のない豹馬の育った施設・太陽学園があった。園長先生と子供たちをかばって戦う豹馬は、底力を発揮してゴルダーを撃破。久しぶりに子供たちとの再会して喜ぶが、ガルーダは親たちを人質に取って豹馬に降伏を要求してくる。
第7話 絶叫! おれの腕を返せ
110 pt
ガルーダに撃たれた豹馬の両腕を、人工細胞を使って再生する手術が成功した。手術を行った勝田博士は人体実験の責任を問われて姿を消し、キャンベル軍のどれい研究所長となってしまった。その勝田博士がキャンベル星人と同等の身分を得るために、暗殺者の使命を帯びて南原コネクションを訪れる。
第8話 大逆転! 必殺二段射ち
110 pt
年老いたガードマン・真岡は十三の射撃の師匠である。ガルーダはその真岡を洗脳して、バリヤーシステムの破壊とコン・バトラーVの発進阻止を命じる。ちずるを人質に取った真岡の洗脳を解くために、十三は必殺の二段射ちで首筋の洗脳装置を狙う。チャンスは一度きり、絶対に失敗は許されない…。
第9話 憤怒のどれい獣キール
110 pt
四ツ谷博士が調査していた巨大な卵は、どれい獣・キールのものだった。誕生したキールの子供は暴れ出し、基地を飛び出して町へ向かう。豹馬は生け捕りにしようとするが、十三が危険を未然に防ぐために射殺。復讐に燃える親キールに対し、豹馬は戦うことに迷いを覚えてコンバイン不可能に陥ってしまう。
第10話 ロペットが恋をした
110 pt
ロペットにラブレターを出していたロボ子は、キャンベル軍のスパイロボットだった。彼女は浮かれるロペットにリモコン装置を取り付ける。どれい獣・ゲルドンが出現し、バトルマシンが発進。豹馬たちはコンバインを試みるが、操られたロペットによって妨害され、空中で激しく衝突してしまう!
第11話 豹馬よ痛みの炎を跳べ
110 pt
どれい獣・コングリラが世界防衛本部に攻撃を仕掛けてきた。豹馬の操縦ミスでコン・バトラーVはコングリラと空中衝突してしまい、両者は痛み分けとなる。実は豹馬、人工細胞でサイボーグ化された左手の感覚を失いつつあった。豹馬は何とか感覚を取り戻そうと、一人で特訓を続けるが…。
第12話 決闘! 豹馬対ガルーダ
110 pt
母・オレアナから厳しい叱責を受けたガルーダは、死を覚悟して豹馬に一対一の戦いを挑んだ。互いの両足を鎖でつなぎ、剣で戦うキャンベル星方式の決闘だ。深手を負ったガルーダは潔く豹馬に斬られようとするが、ミーアがどれい獣・ダイバを出撃させ、彼を司令官に収容してしまう。
第13話 死を賭けた友情
110 pt
サーキットの新星・荒川由美は、豹馬が暴走族から抜ける時、集団リンチから救ってくれた命の恩人だった。ガルーダはどれい獣・スペクトルダーを送り込む一方、由美を狙ってどれい人のオートバイ部隊も送り出す。それを知った豹馬は戦線を離脱し、バトルジェットで由美の救出に向かう。
第14話 コネクション大爆発!
110 pt
ジャクソン国連総長の専用機がどれい獣・ファイダーに襲われた。ガルーダは誘拐した総長の命と引きかえに、南原コネクションとコン・バトラーVの破壊を要求。国連の意思を受け、日本政府も要求をのむことを承諾する。豹馬たちは決定に従おうとせず、四ツ谷博士と共にコネクションに立てこもるが…。
第15話 美しき戦闘員の涙
110 pt
バード星人の少女・コスモの乗ったカプセルが宇宙から飛来した。ロペットがカプセルからの通信を解読し、コスモの真意が明らかになる。キャンベル星から脱走してきた彼女は、美しい緑の星である地球への亡命を望んでいたのだ。ガルーダはそんな彼女を捕らえて洗脳し、作戦に利用しようとする。
第16話 非常事態! 一号機墜落
110 pt
豹馬の太陽学園の後輩でイタズラ少年の小太郎が、入隊を希望してコネクションを訪れた。四ツ谷博士はロペットの監視つきで見学を許す。だが小太郎は、ロペットをまいて勝手に一号機を発進させてしまう。あわててバトルマシンで後を追う十三たち。そこにどれい獣ゲルゾが現れる。
第17話 意外! Vは地獄の使者
110 pt
豹馬たちの前にコン・バトラーVが現れ、暴れ回って多数の被害者を出し飛び去っていった。北原という男が政府から調査に派遣されてくるが、彼はキャンベル軍のスパイだった。北原が偽造した証拠により、南原コネクションの閉鎖とコン・バトラーVの解体が決定し、豹馬たちは逮捕されてしまう。
第18話 発進! ガルガンチュワ
110 pt
ガルーダは三体のどれい獣を同時に出撃させる。四ツ谷博士はブリッデン国のピカデリー教授を訪ね、世界最強とうたわれる戦闘ロボット・ガルガンチュワの出動を要請。しかし、ピカデリー教授はすげなく拒絶する。さらにブリッデン領内に不時着した豹馬を、教授はスパイ容疑で逮捕してしまう。
第19話 戦慄! 真っ赤な妖花
110 pt
阿蘇山が大噴火を起こした。ふもとにある大作の故郷の村も火山灰に埋まり、家族や村人たちの姿が見えなくなってしまう。捜索に向かったコン・バトラー隊の前に、巨大な植物の姿をしたどれい獣・バララが立ちふさがる。大噴火も村人たちの失踪も、キャンベル軍の九州侵攻作戦の一環だったのだ。
第20話 卑劣! 博士誘拐さる
110 pt
四ツ谷博士がキャンベル軍によって誘拐され、司令艦グレイドンに収容されてしまった。コン・バトラー隊が出撃して奪回作戦を開始するが、どれい獣・ガニガマラに行く手をふさがれてグレイドンを取り逃してしまう。ガルーダはコン・バトラーVの弱点を聞き出そうと、四ツ谷博士を拷問にかける。
第21話 標的はマリンだ!
110 pt
コン・バトラーVは、どれい獣・アルファを超電磁ヨーヨーを使って撃退。アルファは湖に落下して爆発したように見えた。しかし、それは最も戦闘力の弱い四号機・バトルマリンを水中に誘い込むための偽装作戦だった。バトルマリンは高速で水中を移動するアルファの前に、次第に危機に追いこまれてゆく。
第22話 冷凍獣よ 君の星に帰れ
110 pt
冷凍獣・アイラスが復活。アイラスは目から冷凍光線を発し、国連南太平洋艦隊を全滅させる。コン・バトラー隊が超電磁スピンでアイラスの装甲を破ると、内部から人型生物が現れた。実はこのアイラス、キャンベル星との争いの果てに消滅したシグマ13惑星の生物で、ガルーダの指令メカに操られていた。
第23話 裏切られた友情
110 pt
十三はライバルの山本と再戦を行うために、山口湖の射撃場にやって来た。ところが現れた山本は、ライフルを十三に向ける。山本の農場を占拠したガルーダが、母親を人質に取って彼を脅迫していたのだ。事情を知った十三は山本を説得、バトルクラッシャーでキャンベル兵に立ち向かう。
第24話 死力だ! ちずるよ 起て
110 pt
ちずるの心臓弁膜症が悪化していた。医者からは絶対安静を命じられるが、謎の大竜巻の原因を究明するために緊急出動がかかる。コン・バトラーVが大竜巻に突入すると、どれい獣・イソギランが待ち受けていた。合体しようとした瞬間、ちずるは苦痛に耐えきれなくなってフォーメーションを乱してしまう。
第25話 大将軍ガルーダの悲劇
110 pt
キャンベル星から来た恐るべき侵略者・オレアナ。彼女は失敗を重ねるガルーダに見切りをつけ、大将軍の職を解くことを決断した。それを知ったミーアは、コン・バトラーV打倒を条件にガルーダの地位保全をオレアナに懇願。必殺の作戦を胸に、最強のどれい獣・デモンに乗って出撃する!
第26話 オレアナ城大崩壊!
110 pt
コン・バトラー隊は小介の追跡によってキャンベル星人の本拠地を発見。新兵器の加速倍増装置・グランダッシャーを搭載して決戦へとおもむく。一方、ミーアを失ったガルーダは、自らもオレアナに作られたロボットだと知って絶望するが、己のプライドを賭けてコン・バトラーVに最終決戦を挑むことを決意する。
第27話 マグマ獣 驚異の大反撃
110 pt
キャンベル星の新たな地球攻撃軍の司令官として、女帝ジャネラが、総統ワルキメデスと将軍ダンゲルの兄弟を率いて三面鬼殿基地に到着した。それからしばらく後、南原コネクション内にゴキブリが大量発生し、あらゆるものを食い荒らし始めた。実はこのゴキブリ、ワルキメデスの放った小型ロボットだった。
第28話 やった! ニューV作戦
110 pt
新たな驚異マグマ獣に対抗するため、新兵器の開発が不眠不休の作業で続けられていた。だが新兵器が完成するよりも早く、マグマ獣・ギルが出現する。コン・バトラーVが迎え撃つが、ギルには超電磁ヨーヨーさえ通用しない! ギルはコン・バトラーVの視界を奪うと、巨大な回転ノコギリに変形して襲いかかってくる!
第29話 ああ! 堂々の珍勇士
110 pt
新しいコックの木兵衛が、一家四人を連れてやって来た。食材の仕入れに出た木兵衛は卵を持ち帰る。その卵に恐ろしい罠が仕掛けられていた。一見すると普通の鶏卵だが、殻が割れて酸素に触れると細胞分裂を始め、見る間に怪物に成長してゆく……。ワルキメデスが新たに生み出したマグマ獣・ザクロスだ!
第30話 珍メカケロット大殊勲
110 pt
珍メカ・ケロットのテストの最中、謎の地震がコネクションを襲う。偵察に出た五号機がマグマ獣・ブルンゲンを地下に発見。ブルンゲンは全身を振動させて地震を起こし、超音波の叫びで人間の脳にダメージを与える力を持っていた。苦戦するコン・バトラーVを助けに、ケロットが駆けつける!
第31話 電磁を奪う強敵モグマ
110 pt
知恵はちずるが豹馬のことを好きだと思いこみ、勝手にラブレター作戦を決行するが上手くいかない。そこにマグマ獣・モグマが出現したとの報せが届く。モグマはコン・バトラーVのエネルギーを吸い取る難敵だった。絶体絶命のピンチに陥ったちずるは、自分が本当に豹馬のことを好きだと初めて自覚するが……。
第32話 猛威! 恐怖のツララ弾
110 pt
マグマ獣・マンモズが京葉コンビナートを襲い、居合わせた金太や知恵たちは地下室へ逃げ込む。コン・バトラー隊が出動するものの、マンモズの冷凍能力に苦戦。しかもちずるが金太たちを救いに行った途中、両手に凍傷を負ってしまう。豹馬たちはちずるの治療が終わるまで、持ちこたえることが出来るのか!?
第33話 死闘! 六十秒が勝負だ
110 pt
マグマ獣・ファイアンが襲ってきた! 頭部さえ生きていれば、何度も復活再生する能力を持っている強敵だ。コン・バトラーVに組みついたファイアンは自爆作戦を発動。四ツ谷が身を挺して窮地を救い、重傷を負ってしまう。生死の境をさまよう博士が呟く勝利への鍵……「六十秒」の一語の意味するところは!?
第34話 Vをのみ込むマグマ獣
110 pt
南原博士の一周忌をむかえ、決意を新たにする四ツ谷博士。金太と知恵は、南原博士の墓を掃除した帰り、博士の幽霊を目撃する。調査に出たちずるは幽霊に導かれ、岩山の中に秘密基地を発見、四ツ谷博士とバトルチームも調査に向かう。ところがそれはワルキメデスの罠で、豹馬以外の全員が岩山に閉じこめられてしまう。
第35話 コネクション応答なし
110 pt
マグマ獣出現の報せを受けたコン・バトラー隊は嵐をついて出撃するが、雷の直撃を受けて長距離無線機が壊れ、コネクションとの通信が途絶えてしまう。何とか陸地にたどりついたバトルチームの眼前に、壊滅した南原コネクションの姿が現れる! 信じがたい光景の中、ワルキメデスの勝利の声が高らかに響く。
第36話 消える敵ドローンの謎
110 pt
十三に届いたクリスマスプレゼントは金色のモデルガンだった。しかし、それがもとで豹馬とケンカになってしまう。そこにマグマ獣・ドローンが出現。出撃したバトルチームだったが、突然十三の目がかすみ、コンバインできなくなってしまう。単独で戦う一号機は、消えたり分身したりするドローンの忍法攻撃に苦戦する。
第37話 女王の罠! 豹馬危うし
110 pt
親日家として知られるエスポニア女王が訪日し、バトルチームの五人を晩餐会に招待する。同時に南原コネクションにも、プレゼントとして巨大なコンテナが届く。しかし、その中身はマグマ獣・デメカゼラのパーツだった。デメカゼラはコネクション内で合体し、豹馬たちが眠り薬を盛られた隙に攻撃を開始する。
第38話 ロペットは蛙が苦手!
110 pt
木兵衛は、近くの池に大量発生した食用蛙を持ち帰る。だがそれは、マグマ獣・フロッギーの分身メカ蛙だった。基地内で合体巨大化したメカ蛙は、ロペットを呑み込み、バリヤー制御ルームを破壊する。ロペットは金属を溶かす胃液を必死に避けながら、メカ蛙の体内からSOSのモールス信号を送り続ける。
第39話 男だ大作! ど根性戦法
110 pt
大作のおば・おとらがコネクションを訪ねてきた。おとらは大作の柔道の師匠で、久しぶりに手合わせにきたのだ。しかし、マグマ獣・ダゴンダが噴火とともに出現、大作も出撃することに。ダゴンダのマグマ弾で視界をふさがれ、バトルメカは撤退を余儀なくされる。溶岩流はとどまるところを知らず、コネクションに迫る。
第40話 衝撃! ちずるは偽者だ
110 pt
ちずるはショッピング中にロボット蜂に刺されて気を失い、運び込まれた医務室でキャンベル軍のコピーマシンにかけられてしまう。偽ちずるは完璧なコピー、怪しまれることさえなく基地に入り込んでしまう。そこにマグマ獣・マリオネラが襲来。出撃したバトルチームは偽ちずるの妨害で苦戦する。
第41話 卑怯! 悪魔の人質作戦
110 pt
突然、竹田市全体がキャンベル軍のバリヤドームに包まれる。地中までカバーしたバリヤーには、バトルメカの武器も無力。10万人の市民を人質にとられたのだ。コン・バトラーVはダンゲルのマグマ獣に対し、手も足も出せないまま攻撃を受け続けることになってしまう。四ツ谷博士はバリヤを破ろうと作戦を立てるが……。
第42話 清き瞳の暗殺者
110 pt
三面鬼殿基地ではマグマ獣を造るために、奴隷にされた人間たちが苦役につかされていた。脱走を図った罪で処刑されようとする男・山部には、ゆき子という娘がいた。ゆき子の助命嘆願に、ワルキメデスはある交換条件を持ち出す。父を助けたければ、コネクションに忍び込んで豹馬を殺せというのだ……。
第43話 女帝の趣味は豹馬狩り
110 pt
バイクを飛ばす豹馬を、赤と黒のライオンが襲った。シシリス・ガロとキバ、女帝ジャネラが育てた超獣だ。ジャネラに豹馬狩りを命じられた二頭は、瞬く間に獲物を追いつめてゆく。豹馬は崖から転落、間一髪バトルチームに救出されるが重傷を負ってしまう。ジャネラは攻撃中止と引きかえに、豹馬との再戦を要求する。
第44話 見事! ケロット撹乱戦術
110 pt
マグマ獣・マザーンが現れ、コン・バトラーVが出撃。だが小型円盤編隊に隙をつかれ、マザーンの爪に機体を切り裂かれてしまう。その傷口から毒ガスが入りこみ、バトルチームの五人は昏睡状態に。ダンゲルがとどめを刺そうとした時、ケロットが果敢にも助けに現れる。マザーンはケロットを自分の子供だと思い込み……。
第45話 敵の秘策! スピン封じ
110 pt
超電磁スピンを破る作戦を携え、マグマ獣・スカルプが攻めてきた。三号機がミサイルを被弾し、エネルギーチャージ回路Aに異常が発生する。超電磁スピンで何とかスカルプを倒すが、それはリモコンで動いていたダミーに過ぎなかった。隠れていた本体が、エネルギーを使い切ってしまったところに襲いかかってくる。
第46話 仮装舞踏会は死の香り
110 pt
コン・バトラーVを讃える式典に出席するため、バトルチームはニューヨークを訪れた。出迎えの群衆の中には、豹馬の太陽学園の後輩・しずかもいる。式典の後、バトルチームの乗った車が暗殺部隊に襲われるが、豹馬の運転で切り抜ける。だが、歓迎の舞踏会に出席した豹馬とちずるの前には、さらなる罠が待ち受けていた!
第47話 ダンゲル捕虜となる!
110 pt
マグマ獣からの脱出カプセルが故障、豹馬はダンゲルを捕虜にした。ダンゲルから得た秘密情報をもとに、四ツ谷博士は十三以外の四人にヒトデ島への出撃を命じる。十三に割り振られた仕事は、ダンゲルを刑務所まで護送すること。ところが先導する国防軍の護送部隊は、いつの間にかキャンベル軍とすりかわっていた。
第48話 敵に超強力ロボ出現!
110 pt
ワルキメデスは攻撃ロボット・サキューンを完成させた。のけ者にされた形のダンゲルは、不満を抱えたまま出撃。戦闘の最中、ロペットのコンバイン指令を感知したサキューンは、自動的に四体に分離、コンバイン中のバトルメカに合体する。そのまま各バトルメカを爆破してしまうのが、ワルキメデスの作戦だったのだ。
第49話 体当たり! ジェット2号
110 pt
四ツ谷博士は第2コン・バトラー隊の編成を計画。パイロット候補生に死神の異名を持つ川上ケンジを選ぶ。死神の父親こそ、豹馬の両親を交通事故で死なせた加害者だった。父が事故を苦にして自殺を遂げた結果、死神も豹馬のいる太陽学園に引き取られることになった。そして二人は終生のライバルとなったのだ。
第50話 三段変身獣スネーグル
110 pt
三段階に変身するマグマ獣・スネーグルが襲来、コン・バトラーVは猛攻を受けて苦戦する。見返そうと必死のダンゲルだが、変身途中が無防備となる弱点をつかれ、超電磁タツマキにつかまってしまう。その時、ワルキメデスが開発した音波兵器によってロペットが異常をきたし、コン・バトラーVの合体が崩れ始める。
第51話 奇策! 十三ロボ群襲来
110 pt
ライフル狙撃事件が相次ぎ、写真や指紋から十三が疑われる。逮捕状をもってコネクションを訪れたのは、十三の恩人である山さんだった。ところが連行途中のパトカーの前に警視総監が現れ、十三の身柄を引き取っていく。それを怪しんだ山さんは総監の車を追跡、正体を現したワルキメデスから十三を救うが……。
第52話 ダンゲル落日に死す!
110 pt
キャンベル星滅亡までの残り時間が少ないことを知ったジャネラは、ダンゲルの兜に仕掛けた爆破スイッチを入れる。マグマ獣・グレートで出撃したダンゲルには、コン・バトラーVを倒す以外に助かる道はない。コン・バトラーVはグレートのファントム攻撃に惑わされ、超電磁エネルギーを吸い出すニードルを受けてしまう。
第53話 コネクションの最期!
110 pt
マグマ獣・マスプロンがパリを攻撃。コン・バトラーVが出動するが、自己増殖機能を持つマスプロンに苦戦する。母国を救うため、モンマルトル教授は新兵器・高分子爆弾をコン・バトラーVに提供。だが、ジャネラは別のマスプロンをコネクション攻撃に差し向けていた。さらに、ワルキメデスまでが参戦してくる!
第54話 平和の使者Vは不滅だ
110 pt
コン・バトラーVの左足に仕掛けられた超強力爆弾で、コネクションは壊滅。勝利を確信したジャネラは、キャンベル星での反乱の知らせを受けるが、帰還要請を無視。ワルキメデスの脳をロボットに移植し、三体のマグマ獣を従えて母艦セント・マグマで出撃する。今、人類の存亡を賭けた最後の戦いが始まる!
作品のあらすじやキャスト・スタッフに関する情報をご紹介!
先史以来地底に潜んでいたキャンベル星人が、ついに地球侵略のための行動を開始した。オレアナと大将軍ガルーダ率いるキャンベル星人軍の襲来を予期していた南原博士は、超電磁の力で合体する巨大ロボ「コン・バトラーV」を建造。全国から四人の若者を集め、孫娘のちずるを含むバトルチームを結成する。コン・バトラーVは苦闘の末に幾多のどれい獣を撃破していくが、その戦いの中で南原博士は命を落とし、代わって四ッ谷博士がチームの指揮をとる。激化していく戦闘、そして大将軍ガルーダに訪れた悲劇。バトルチームは束の間の勝利を手にするも、新たな強敵・マグマ獣と、次なる刺客・女帝ジャネラが出現。一方でコン・バトラーVも新しい武器が追加されてパワーアップしてゆく。地球に平和を取り戻すそのまで、豹馬たちの戦いは続く。
総監督
長浜忠夫
原作
八手三郎
アニメーションキャラクター
安彦良和
メカニックデザイン
スタジオぬえ
音楽
筒井広志
演出
横山裕一朗、寺田和男、富野善幸(現:由悠季)、出崎 哲、斧谷 稔、高橋資裕、岡崎邦彦
脚本
辻 真先、田口章一、五武冬史、藤川桂介、山本 優、桜井正明、金子裕
製作年
製作国
日本
(C)東映