青春の門 自立篇

青春の門 自立篇

五木寛之のロングセラー大河ロマン「青春の門」の第2弾の自立篇。

伊吹信介が上京、そして未知なる旅へ…。多感な少年時代を送った故郷をあとに、単身上京した信介が、いよいよ人間が一生に一度だけ出会う〝青春の門〟をくぐり抜けるところから始まる。1950年代、時あたかも〝砂川闘争〟〝売防法〟などに揺れ動く戦後史の闇の中。早稲田大学に入学した信介が、はじめて出会うさまざまな体験と人々の中で、不器用なまでにさまざまな局面にぶつかりながら生きていく様を追っていく。

配信開始日:2016年12月16日

青春の門 自立篇の動画まとめ一覧

『青春の門 自立篇』の作品動画を一覧にまとめてご紹介!

青春の門 自立篇

レンタルする

青春の門 自立篇

330 pt

青春の門 自立篇
視聴期間: 2日間 330 pt
視聴時間:02:16:54

故郷・筑豊を後にした伊吹信介は、単身上京して早稲田大学に入学した。だが、そこに待っていたものは、甘い青春などではなく厳しい現実だった。下宿探しに奔走する中、緒方という演劇部の学生と知り合いになる。そして、この一筋縄ではいかない緒方に振り回されながら、信介はさまざまな人生体験とさまざまな人々と出会う。その一人が、一風変わった売春婦のカオルという女であり、また、もう一人が大学のボクシング部の指導を行う石井という講師だった。一方、織江は信介が早稲田大学に入学したことを知り、会いたい一心で上京し、大学の側のラーメン屋に住み込みで働く。そんな中、店の金を盗まれる事件が起こり、途方に暮れた織江は、チンピラの卓治の甘い言葉に騙され、カオルの働く店へと連れてこられる。卓治に犯されそうになるものの、カオルに助けられ、女中で働くことになる。久しぶりに織江に会いに信介が新宿に行くと織江が不在のため、カオルの部屋で待っているとカオルがいきなり抱きついてきたところを、帰宅した織江に見られてしまう。そして、織江が姿を消してしまう。信介もカオルも必死に探すが、どこにも見当たらなかった。そんなある日、池袋で織江を見掛けたとの情報が入り、織江を取り戻しにいくと、そこで出会ったのが北池会の人斬り英治だった。英治のはからいで織江は帰ってくることとなる。事件は続く。石井の恋人・理子が石井の子供を堕ろすので、病院につきあって欲しいとやってくる。その夜、信介は石井のもとを訪れ、理子が子供を堕ろしたことを報告する。その日から石井は酒浸りになり、新宿二丁目に顔を出すようになり、カオルと知り合う。そして、どこか陰のある石井にカオルは好意を持つ。さらに暗い事件が続く。こともあろうに人斬り英治が殺され、石井とカオルが服毒自殺を図ったのだった。人の生き様死に様をまざまざと見せつけられた信介。人生の意味に煩悶しながら、信介は演劇部に入り、緒方たちとともに北海道へと旅立っていくのだった。

青春の門 自立篇の作品情報

作品のあらすじやキャスト・スタッフに関する情報をご紹介!

スタッフ・作品情報

原作

五木寛之

監督

蔵原惟繕

脚本

高田宏治

音楽

菊池俊輔

撮影

仲沢半次郎

製作年

1982年

製作国

 日本

出演キャスト

関連シリーズ作品もチェック

シリーズ一覧はこちら

青春の門 ‐筑豊篇‐

青春の門 ‐筑豊篇‐

鈴木京香、豊川悦司ら豪華キャストの人間ドラマ

青春の門(第一部)

青春の門(第一部)

筑豊の風土を背景に熱い人間ドラマを描く!

青春の門(第二部)

青春の門(第二部)

五木寛之原作「青春の門」自立篇をドラマ化!

青春の門

青春の門

いつかこの子は、もっと広い大地へ旅立っていく!

こちらの作品もチェック

六月の蛇 ニューHDマスター

六月の蛇 ニューHDマスター

一緒に、地獄に行きましょう。

寒椿

寒椿

あなたの胸に、きっと流れつく。

行きずりの街

行きずりの街

出逢ったのは、絶望か、愛か。

道頓堀川

道頓堀川

宮本輝の同名小説の映画化

エンドレスアフェア~終わりなき情事~

エンドレスアフェア~終わりなき情事~

夫・妻・元カノ。欲望の果てで、誰を裏切る。

青春残酷物語

青春残酷物語

エネルギーが爆発する問題作!

海燕ホテル・ブルー

海燕ホテル・ブルー

インディペンデント映画界・伝説の巨匠・若松孝二が描くノワールサスペンス!!

火宅の人

火宅の人

深作欣二監督が壇一雄のベストセラー小説を映画化

いびつ

いびつ

本当は今すぐ、したいんじゃないですか?

地下室

地下室

アラフォー肉食女子が年下のイケメン男子を監禁!

(C)東映