見放題で視聴
ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント
ポイント不足
作品購入のためにポイントを追加してください
ポイント追加はプレミアムコースまたは
プレミアム&見放題コースのみご利用いただけます

お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。
無防備都市 HDマスター

無防備都市 HDマスター

HD名作映画シリーズ 「時をかけるキネマ」 対象作品

映画史を変えたネオレアリズモの代表作。わが身で体験した戦争の厳しい現実をフィルムに写しかえたロベルト・ロッセリーニの傑作。初HDマスター化。

配信開始日:2016年05月20日

無防備都市 HDマスターの動画まとめ一覧

『無防備都市 HDマスター』の作品動画を一覧にまとめてご紹介!

無防備都市 HDマスター

レンタルする

無防備都市 HDマスター

324ポイント

無防備都市 HDマスター
視聴期間: 2日間 324ポイント
視聴時間:01:42:39

1942年、ローマ。レジスタンスの指導者マンフレーディは、資金調達のためローマにやってくるがゲシュタポに追われ、恋人との結婚を控えた同志フランチェスコの家への身をひそめる。そこで神父のドン・ピエトロに仲間との連絡を頼む。しかしフランチェスコの結婚式の当日、ナチが踏み込んでくる。マンフレーディはナチの追跡をかわし逃れたが、フランチェスコは捕らえられ、彼の恋人射殺されてしまう。

無防備都市 HDマスターの作品情報

作品のあらすじやキャスト・スタッフに関する情報をご紹介!

あらすじ

イタリア民衆の抵抗組織が解放する直前、ドイツ軍進駐下のローマ。
映画人も銃を手に生命を賭けた抵抗運動に参加した。そのひとりロッセリーニは身をもって体験した凄じい真実をフィルムに叩き込まずにはいられなかった。
抵抗運動に対するドイツ軍と秘密警察(ゲシュタポ)の血も涙も感傷もない残酷非情を、冷徹な鋭い生のリアリズムで描き出した。
スタジオは戦火で使用不能、資材も極端に不足して照明もない悪条件下、ドキュメンタリー・タッチで写し取った。
生々しい映像は記録映画以上にリアルであり、戦後の世界の映画の作り方を変えたネオ・レアリスモ(イタリアン・リアリズム)はここにはじまった。
つづく「戦火のかなた」「ドイツ零年」の3部作は映画の歴史に永遠に残る画期的なエポックを成す。脚本に若きフェリーニが参加している。
この映画に衝撃を受けたハリウッドの大女優イングリッド・バーグマンは、見ず知らずのロッセリーニに手紙を書き、夫や子供を捨てて彼のもとに走って不倫の愛は伝説になった。

スタッフ・作品情報

監督

ロベルト・ロッセリーニ

原作

セルジオ・アミディ

脚本

セルジオ・アミディ、フェデリコ・フェリーニ

撮影

ウバルド・アラータ

音楽

レンツォ・ロッセリーニ

製作年

1945年

製作国

 イタリア

出演キャスト

アルド・ファブリーツィ

アンナ・マニャーニ

マルチェロ・パリエロ

フランチェスコ・グランジャケット

ヴィート・アンニキアリコ

ナンド・ブルーノ

(C)FILMS SANS FRONTIERS