聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅

登録して視聴ポイントと
おトクなクーポンをゲット!

今すぐ無料トライアル

聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅

現代ヨガの源流T . クリシュナマチャリアの教えを辿る旅に出たヨガ初心者の映画監督。高名な弟子であるK. パタビジョイスとB.K.S. アイアンガーや子供たちのもとを訪ね、彼らから…

予告編再生

予告編を視聴

『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』の動画一覧

本編

聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅

聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅

  • 105分 字幕 
  • 2日間 440 pt 〜

本作は、ドイツ人映画監督ヤン・シュミット=ガレが、ヨガの起源に興味を抱き南インドを訪れ、“近代ヨガの父” ティルマライ・クリシュナマチャリア(1888- 1989 年)の軌跡を追った記録である。  旅の中でシュミット=ガレ監督は、クリシュナマチャリアの直弟子で現代ヨガの最大流派の一つであるアシュタンガヨガの祖・K . パタビジョイスから太陽礼拝を学び、アイアンガーヨガの祖・B . K . S . アイアンガーからアーサナ(ポーズ)の指導を受ける。そして旅の最後に、クリシュナマチャリアの三男から“命をつなぐヨガ” を施される。  今やヨガ人口は世界で3億人と言われるが、20世紀初頭、インドでヨガは少数の年配者や僧侶だけにしか知られていなかった。当時、大学でヨガの実践と哲学を教えていたクリシュナマチャリアは、マイソール王国の君主に雇われ、身体能力を高めるための古典ヨガを発展させた新たなヨガの方式を確立し、これが現代ヨガの源流となった。  南インドの美しい風景と貴重な映像を交え綴られる、ヨガのルーツに出会うドキュメンタリー。

PV