500ページの夢の束

500ページの夢の束

引きこもりの映画オタク女子、ハリウッドの脚本コンテストに挑む!
『JUNO/ジュノ』、『マイレージ、マイライフ』製作陣が贈るハートフル・ロードムービー

■大好きな『スター・トレック』の脚本コンテストのためにハリウッドを目指す、自閉症のウェンディ。
■初めての一人旅の、ホントの目的とは―?
■アカデミー賞(R)作品賞にノミネートされた『JUNO/ジュノ』と『マイレージ、マイライフ』の名プロデューサー、ダニエル・ダビッキが惚れ込んだ脚本の映画化。
■「スター・トレック」好き必見!
“『スター・トレック』好き”という設定が、物語に楽しさと奥行きを与えている。主人公ウェンディは、地球人と異星人のハーフで“感情”がうまく表現できないスポックという人気キャラクターに自身を重ね、彼女がが執筆した脚本が、上手く表せない心情をひもとくサイドストーリーとなり、『ウェンディ版スター・トレック』の結末と、本作のエンディングが鮮やかにシンクロし、温かな余韻で観る者を包んでくれる。

■世界各国の賞に輝いた『セッションズ』の監督最新作にして、ダコタ・ファニング、女優人生の第2幕を飾る代表作
ウェンディには、『I am Sam アイ・アム・サム』や『宇宙戦争』で天才子役の代名詞となったダコタ・ファニング。他人とのコミュニケーションがうまくとれず、バスのチケット1枚を買うのにも苦労するが、伏せた瞳の奥に機知に富んだ独創的な作家の“魂”を宿すウェンディを、愛すべきキャラクターに作り上げた。
ソーシャルワーカーのスコッティには、『シックス・センス』でアカデミー賞(R)に、『リトル・ミス・サンシャイン』でゴールデン・グローブ賞にノミネートされたトニ・コレット。ウェンディの姉のオードリーには、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』のアリス・イヴ。妹への愛情と自分の人生を取り戻したいという想いに引き裂かれる姉を、豊かな説得力で演じた。
最後に“脚本に秘められた本当の願い”が明かされる時、スクリーンに飛び込んでウェンディを抱きしめたくなる、チャレンジする心を忘れないものたちを応援する感動の物語となっている。

配信開始日:2019年03月27日

500ページの夢の束の動画まとめ一覧

『500ページの夢の束』の作品動画を一覧にまとめてご紹介!

500ページの夢の束

レンタルする

500ページの夢の束

440 pt

500ページの夢の束
視聴期間: 3日間 440 pt
視聴時間:01:32:46

ウェンディ(ダコタ・ファニング)は毎日、大好きな『スター・トレック』の脚本執筆に熱中している。以前から自分なりに物語を作って楽しんでいたのだが、シリーズ誕生50周年を記念して、脚本コンテストが開催されることになったのだ。『スター・トレック』の知識にかけては誰にも負けないウェンディは、もちろん優勝を狙っていた。
自閉症を抱えるウェンディは、今はワケあって唯一の肉親である姉と離れて、ベイ・エリアの自立支援ホームで暮らしている。ソーシャルワーカーのスコッティ(トニ・コレット)の指導を受けながら、昼間は“シナボン”で働いていた。
ある日、久しぶりに姉のオードリー(アリス・イヴ)が、ウェンディを訪ねて来る。だが、気持ちの行き違いから言い合いになり、姉は「さよなら」も言わずに帰ってしまう。ショックのあまり、ウェンディはそのまま夜中まで寝込むのだった。
日付が変わった頃に目覚めたウェンディは、せっかく書き上げた脚本が、郵送では火曜日の締め切りに間に合わないことに気がつく。焦って涙がぽろぽろとこぼれるが、なんとか自分で自分を落ち着かせ、ロサンゼルスのパラマウントまで、バスに乗って届けようと決意する。
太陽が昇るのを待って、お気に入りのスター・トレックのリュックに脚本とピーナツバター・サンドを詰め込み、こっそりとホームを出て行くウェンディ。すると、愛犬のピートが、あとからトコトコとついてくる。「帰って」と諭してもあきらめないピートを相棒に迎え、ウェンディは決意も新たに出発するのだった。
1度も渡ったことのない通りに勇気を出して踏み出し、ロサンゼルス行きのバスの切符を買ったウェンディは、「ペット禁止」の貼り紙を見て、ピートをバッグに隠してバスへと乗り込む。ホームでは出勤して来たスコッティが、慌てて周囲を探し始めていた。
このままロサンゼルスまでまっしぐらのはずが、ピートがおしっこをしてしまい、一人と1匹はバスを降ろされる。目的地まで370キロ、とにかく歩き出すしかない。一方、ウェンディが脚本を届けに行ったのだと気づいたスコッティは、反抗期真っ只中の息子のサムを車に乗せて、ハリウッドへ向かう。
車内で息子から、ウェンディの脚本の出来はどうだったかと聞かれて、「そもそも『スターウォーズ』のカークって何者?」と尋ねてしまうスコッティ。すると、このところほとんど母親に口をきかなかった息子が、『スター・トレック』の魅力をすらすらと語るのだった。
さらに、報せを聞いたオードリーも、家を飛び出しウェンディを追いかける。果たして、それぞれの旅の行方は? ウェンディは締め切りまでに、パラマウントに着くことが出来るのか? だが、実はウェンディには“本当の目的”があった──。

500ページの夢の束の作品情報

作品のあらすじやキャスト・スタッフに関する情報をご紹介!

あらすじ

『スター・トレック』が大好きで、その知識では誰にも負けないウェンディの趣味は、自分なりの『スター・トレック』の脚本を書くこと。自閉症を抱える彼女は、ワケあって唯一の肉親である姉と離れて暮らしている。ある日、『スター・トレック』脚本コンテストが開催されることを知った彼女は、渾身の作を書き上げるが、もう郵送では締切に間に合わないと気付き、愛犬 ピートと一緒にハリウッドまで数百キロの旅に出ることを決意する。500ページの脚本と、胸に秘めた“ある願い”を携えて―

スタッフ・作品情報

監督

ベン・リューイン

製作

ダニエル・ダビッキ、ララ・アラメディン、トッド・ワグナー、ベン・コスグローヴ

脚本

マイケル・ゴラムコ

製作年

2017年

製作国

 アメリカ

出演キャスト

こちらの作品もチェック

靴職人と魔法のミシン

靴職人と魔法のミシン

NYの片隅で靴修理店を営むサエない男に訪れた奇跡――

ワンダー 君は太陽

ワンダー 君は太陽

世界中をしあわせの涙に包み込んで、全世界興収320億円超えの大ヒット!

メン・イン・キャット

メン・イン・キャット

仕事ひとすじのパパがネコになる!?

ドリーム

ドリーム

アカデミー賞3部門ノミネート!NASAを支えた知られざるヒロインたち。

グリーンブック

グリーンブック

旅の終わりに待ち受ける奇跡とは?

リンクル・イン・タイム

リンクル・イン・タイム

ディズニーが贈る、全米で大ヒットを記録した、SFファンタジー大作!未知なる五次元世界の冒険へ―

プーと大人になった僕

プーと大人になった僕

君と過ごせば、どんな日だって、大好きな日。

gifted/ギフテッド

gifted/ギフテッド

孤独な男と、天性の才能<ギフテッド>を持つ少女の絆を描く感動ハートフルドラマ!

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー

それは、時を越えて家族をつなぐ、奇跡の歌。

メリー・ポピンズ リターンズ

メリー・ポピンズ リターンズ

ディズニーが贈る極上のミュージカル映画 わたしにできないことはない。魔法で最高のハッピーを

スマホを落としただけなのに

スマホを落としただけなのに

私の全てが壊されていく――。

未来のミライ

未来のミライ

ボクは未来に出会った。

(C)2016 PSB Film. LLC