更新日:2024年8月30日

【中の人おすすめ!】涙が止まらない感動の物語19選

忙しい毎日を送るあなたへ。心が疲れたと感じた時、ふと立ち止まって優しい気持ちになりたい時、思いっきり泣いてみませんか?家族の絆、友情の大切さ、そして自分自身と向き合うことの素晴らしさ。観終わった後、きっとあなたの心も温かくなるはずです。

1. ジョンQ ―最後の決断―

2002年
ジョンQ ―最後の決断―
場面画像1
場面画像2
要求はただ一つ、「息子の命を救うこと」

中の人のコメント

父の気持ちを思うと途中から涙が止まらなくなった

今すぐみる

2. レナードの朝

クーポンでフル視聴
1990年
レナードの朝
場面画像1
場面画像2
2大名優が贈る30年振りの『奇跡』

中の人のコメント

子供の時に重度な病気で30年間昏睡状態であったレナードが、奇跡的に意識が回復し、人として当たり前な日常を取り戻していくお話。(でも終盤が。。) 実話をもとにした映画である所もポイント。(確かそう) 何でもない日常の大切さを再確認できるいい映画。 きっと見終わった時に「レナードの朝は人生!」と呟いていることでしょう。

今すぐみる

3. スラムダンク

1993年無料話あり
スラムダンク
場面画像1
場面画像2
中学時に50人にフラれた高校一年生・桜木花道。188cmという身長や赤い髪で、学校では"不良"と敬遠されていた。そんな花道に「バスケットはお好きですか? 」とたずねる女の子がいた。理想のタイプである赤木晴子に話しかけられ、乗せられるように体育館へ。そして花道は「ダンク」を晴子に教えてもらい……。

中の人のコメント

漫画を忠実にアニメ化してると思います。それなので、漫画で泣ける所、感動する所はアニメでも同じ位、いや音楽や声優さんの力もあるのでさらに泣けるし感動します!

今すぐみる

4. 余命10年

2022年
余命10年
場面画像1
場面画像2
数万人に一人という不治の病で余命が10年であることを知った二十歳の茉莉。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけはしないと心に決めて生きていた。そんなとき、同窓会で再会したのは、かつて同級生だった和人。別々の人生を歩んでいた二人は、この出会いをきっかけに急接近することにーーもう会ってはいけないと思いながら、自らが病に侵されていることを隠して、どこにでもいる男女のように和人と楽しい時を重ねてしまう茉莉。ーー「これ以上カズくんといたら、死ぬのが怖くなる」。思い出の数が増えるたびに失われていく残された時間。二人が最後に選んだ道とは……?
今すぐみる

5. ジャック

1996年
ジャック
場面画像1
場面画像2
若くして他界した長男にコッポラが捧げた、優しく切ないハートウォーミング・ストーリー。年齢は10歳なのに、どう見たって40歳の大人。ジャックは普通の人間の4倍の速さで成長してしまう哀しい運命を持って生まれた。溢れる両親の愛も、彼の心の寂しさを埋めきれない。友達が欲しいジャックは思い切って5年生のクラスへ編入する。迎えた子供たちの好奇の目。しかし、かけがえのない人生の一瞬一瞬をエンジョイするジャックの姿は、やがて周囲に不思議な感動を広げていった―。人生の意味とは…?生きることの価値とは…?

中の人のコメント

10歳の少年を演じたロビン・ウィリアムズの演技が素晴らしい。ラストシーンは涙が出て元気が出ました。

今すぐみる

6. ぼけますから、よろしくお願いします。

2018年
ぼけますから、よろしくお願いします。
場面画像1
場面画像2
広島県呉市。この街で生まれ育った「私」(監督・信友直子)は、ドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクター。18歳で大学進学のために上京して以来、40年近く東京暮らしを続けている。結婚もせず仕事に没頭するひとり娘を、両親は遠くから静かに見守っている。そんな「私」に45歳の時、乳がんが見つかる。めそめそしてばかりの娘を、ユーモアたっぷりの愛情で支える母。母の助けで人生最大の危機を乗り越えた「私」は、父と母の記録を撮り始める。だが、ファインダーを通し、「私」は少しずつ母の変化に気づき始めた…。病気に直面し苦悩する母。95歳で初めてリンゴの皮をむく父。仕事を捨て実家に帰る決心がつかず揺れる「私」に父は言う。「(介護は)わしがやる。あんたはあんたの仕事をせい」。そして「私」は、両親の記録を撮ることが自分の使命だと思い始め――

中の人のコメント

"年老いた両親を娘が記録し続けたリアルすぎるドキュメンタリー映画。 老いや介護など目を背けたくなるようなことなのに、家族の愛とユーモアが溢れて優しい気持ちになれました。見ているうちに自分の物語のようになり涙が止まらなくなりました。

今すぐみる

7. 時をかける少女

2006年
時をかける少女
場面画像1
場面画像2
高校2年生の夏、真琴は、医学部志望の功介、春に転校してきた千昭という二人の同級生と楽しく毎日を過ごしていた。 ある日、真琴は、故障した自転車で遭遇した踏切事故の瞬間、時間を跳躍する不思議な体験をする。 叔母の芳山和子に相談すると、それはタイムリープといい、年ごろの少女によくあることだと言う。真琴は、手に入れたその力をツイてない日常のささいな不満や欲望の解消に使い始めるようになった。 突然おとずれたバラ色の日々。ところがタイムリープできる回数には限度があった。 千昭の真琴への突然の告白をなかったことにしようとしたり、功介と同級生の果穂の仲を取りもとうとしたりしたことで残りがついに1回に。そして千昭にタイムリープしているんじゃないかと指摘され動揺した真琴は、最後のタイムリープを使いきってしまう。

中の人のコメント

夏になると毎年必ず観る大好きな作品。何度観ても毎回同じシーンで爆泣きしてしまう。それを後押しする奥華子さんの挿入歌も最高です。

今すぐみる

8. 最強のふたり

2011年
最強のふたり
場面画像1
映画史を塗り替えた驚異の大ヒット感動実話。
今すぐみる

9. コーダ あいのうた

2021年
コーダ あいのうた
場面画像1
場面画像2
第94回アカデミー賞作品賞・助演男優賞(トロイ・コッツァー)・脚色賞受賞! 聞こえない家族の「通訳」係だった少女の知られざる歌声。それはやがて家族の夢となる―。

中の人のコメント

万人にお勧めできる間違いない感動作。コーダ(CODA)とは、耳が聞こえないまたは聞こえにくい親のもとで育つ子どものこと。 家族の中で一人だけ耳が聞こえる主人公のルビーは耳が聞こえない父・母・兄の通訳をしている。歌の才能に目覚めたルビーは、教師の勧めで音楽大への受験を考えるが、耳の聞こえない父は娘の歌の才能を信じることができず家業を継がせようとする。 よくありそうな親子の衝突の話でもありながら、主人公以外の他の家族は耳が聞こえないという設定が映画的に最大限に尊重され、高いレベルで物語に昇華されている。耳の聞こえない父が、あることで娘の歌の才能に気づいたシーンが素晴らしい。説明的でなく画と音で見せ切る完璧なシーン。以降ラストまで押し寄せる感動の波にのまれてほしい。

今すぐみる

10. Angel Beats!

2010年無料話あり
Angel Beats!
場面画像1
場面画像2
ある日、見知らぬ学校の敷地で目覚めた少年・音無(おとなし)は、そこで、ゆりと名乗る少女に声を掛けられる。彼女は「ここは死後の世界」「自分たちは神に抗い、その神の使い・天使と日夜戦っている」のだと告げながら、構えるライフルの照準を天使に向けていた。その余りに現実離れした光景と言動が理解できなかった音無は、ゆりの元を離れ、天使と呼ばれる可憐な少女に声を掛ける。だが、その少女からも「ここは死後の世界」だと訳の分からない説明を受けた音無は、声を荒らげてその証拠を求める。そして、その少女の手から伸びた光の刃に、胸をひと突きにされてしまう……。

中の人のコメント

未練を残したまま死んでしまった少年少女たちが生きる死後の学園を舞台とした作品。OP、ED、挿入歌がとにかく素晴らしい。とくに「一番の宝物」は聴いただけで泣けます。(LiSAが歌ってます)ギャグ要素も多いですが、全体的にシリアスな雰囲気です。

今すぐみる

11. マイ・フレンド・フォーエバー

クーポンでフル視聴
1995年
マイ・フレンド・フォーエバー
場面画像1
場面画像2
エリックの家の近くに、ある家族が引っ越してきた。その家の子供デクスターはHIVに感染していた。 エリックとデクスターは次第に打ち解け、友情を深め合う。 ある日、2人はニューオーリンズで「エイズの特効薬が見つかった」という記事を目にし、 ニューオーリンズへ繋がっているという川を下る旅に出る。

中の人のコメント

最後の靴のシーンは何とも言えず、感動します。特に母親役の演技が素晴らしい。

今すぐみる

12. 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

2019年
映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
場面画像1
場面画像2
いつもの喫茶店、いつものすみっこ。その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは・・・? ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。 絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。 絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、ひとりぼっちのひよこ・・・? 「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。 絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。
今すぐみる

13. 野球少女

2019年
野球少女
場面画像1
場面画像2
青春の日々をすべて野球に捧げ、〈天才野球少女〉と称えられてきたチュ・スイン(イ・ジュヨン)。高校卒業を控えたスインは、プロ野球選手になる夢をかなえようとするが、〈女子〉という理由でテストさえ受けさせてもらえない。母や友だち、野球部の監督からも、夢を諦めて現実を見るようにと忠告されてしまう。「わたしにも分らないわたしの未来が、なぜ他人に分かるのか」──自分を信じて突き進むスインの姿に、新しく就任したコーチ、チェ・ジンテ(イ・ジュニョク)が心を動かされる。同じくプロになる夢に破れたジンテは、スインをスカウトの目に留まらせるための作戦を練り、特訓を開始する。次々と立ちふさがる壁を乗り越えたスインは、遂にテストを受けるチャンスを掴むのだが──。
今すぐみる

14. タイタニック

1997年
タイタニック
場面画像1
1912年、処女航海に出た豪華客船タイタニック号。新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャックと上流階級の娘ローズは船上で運命的な出会いを果たす。身分違いの恋を乗り越え強い絆で結ばれていく2人。しかし不沈を誇っていた豪華客船は皮肉な運命に見舞われる……。

中の人のコメント

ベタで王道ですが、やはりこれ。公開25周年を迎えた2022年にリバイバル上映され再び大ヒットしましたが、97年の公開当時も、世界の中でも特に日本は大ヒットして、なんと1年以上も劇場公開が続きました。今観てもCG等の視覚効果に全く古臭さを感じない、技術的にもすごい映画でもあります。ラストシーンの感動は今も色あせない、まさしく名作です。

今すぐみる

15. 宇宙よりも遠い場所

2017年無料話あり
宇宙よりも遠い場所
場面画像1
場面画像2
高校に入ったら何かを始めたいと思いながらも、なかなか一歩を踏み出すことのできないまま、高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓う。

中の人のコメント

女子高生たちが"宇宙よりも遠い場所"南極を目指す青春ストーリー。4人それぞれの想いと友情に涙すること間違いなし。国内だけでなく海外でも絶賛された作品。

今すぐみる

16. 遠い空の向こうに

1999年
遠い空の向こうに
場面画像1
場面画像2
1957年10月、ソ連が人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。ウエスト・バージニア州の炭鉱街に住むホーマー(ジェイク・ギレンホール)は、夜空に美しい弧を描くスプートニクに心を奪われる。自分でロケットを打ち上げたい。そう思ったホーマーは3人の仲間と“ロケットボーイズ”を結成。 失敗を繰り返しながらも夢を追うが、炭鉱仕事に誇りを持つ父ジョン(クリス・クーパー)と対立してしまう。
今すぐみる

17. マルセル 靴をはいた小さな貝

2021年
マルセル 靴をはいた小さな貝
場面画像1
場面画像2
体長2.5センチ。名前はマルセル。おしゃべりで好奇心あふれる貝。 祖母のコニーと一軒家でふたり暮らし。 ある日家に越してきた映像作家のディーンと出会い、初めて人間の世界を知ることに。 離れ離れの家族を見つける為YouTubeに動画をアップしたところ、SNS上で瞬く間にバズり、一躍全米の人気者になるのだが・・・!?

中の人のコメント

数センチしかない小さな貝のマルセル。人間の交流を通じて、はぐれた家族を探すために人間の文明ツールを使ってあれやこれやと頑張る。映画はマルセルを追うドキュメンタリーの形式で物語が進む。実景+ストップモーションで表現されるマルセルの姿がとにかくキュートで愛らしく、この小さな世界感をずっと見ていたくなるし、作品がまとう木漏れ日のような暖かくふわっとした空気が素晴らしい。最後はホロっとする感動。大切にしたくなる一本。

今すぐみる

18. さよならの朝に約束の花をかざろう

2018年
さよならの朝に約束の花をかざろう
場面画像1
場面画像2
縦糸は流れ行く月日。横糸は人のなりわい。 人里離れた土地に住み、ヒビオルと呼ばれる布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らすイオルフの民。 10代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つ彼らは、“別れの一族”と呼ばれ、生ける伝説とされていた。 両親のいないイオルフの少女マキアは、仲間に囲まれた穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで“ひとりぼっち”を感じていた。 そんな彼らの日々は、一瞬で崩れ去る。イオルフの長寿の血を求め、レナトと呼ばれる古の獣に跨りメザーテ軍が攻め込んできたのだ。 絶望と混乱の中、イオルフ一番の美女レイリアはメザーテに連れさられ、マキアが密かに想いを寄せる少年クリムは行方不明に。 マキアはなんとか逃げ出したが、仲間も帰る場所も失ってしまう……。 虚ろな心で暗い森をさまようマキア。そこで呼び寄せられるように出会ったのは、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち”の赤ん坊だった。 少年へと成長していくエリアル。時が経っても少女のままのマキア。同じ季節に、異なる時の流れ。変化する時代の中で、色合いを変えていく二人の絆――。
今すぐみる

19. リトル・ダンサー

2000年
リトル・ダンサー
場面画像1
場面画像2
1984年。イングランド北部・ダーラムの炭鉱町エヴァリントンに住むビリー・エリオットは、炭鉱夫である父と兄のトニー、そして軽度の認知症を患う祖母と一緒に暮らしている。母はビリーが幼い頃に亡くなっていた。当時のイギリスは炭鉱不況の真っ只中で、父とトニーはストライキ(en)に参加していた。父はボクシングの熱烈なファンであり、近所のジムにビリーを通わせている。しかしビリー自身は、殴り合うというボクシングの特性に馴染むことができなかった。 そんなある日、ボクシング・ジムの隅でバレエ教室が開かれることになった。もともと音楽が好きであったビリーは、音楽に合わせて優雅に踊るバレエに魅せられ、密かに教室に参加しコーチであるウィルキンソン夫人の指導を仰ぐ。ウィルキンソン夫人はビリーにバレエの才能を見いだし、ビリーも上達していく。
今すぐみる