ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント


ポイント不足

作品購入のためにポイントを
追加してください

ポイント追加はプレミアムコースまたはプレミアム&見放題コースのみ
ご利用いただけます


お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。


お気に入り

ETV特集

さまざまな社会問題を取り上げるドキュメンタリー番組。考えるヒントを提供する「心の図書館」であることを目指す。

最新の番組が全て見放題

過去の名作が全て見放題

2012年01月03日 配信開始

各話一覧

並び順

ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~

216ポイント 購入する

ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~

216ポイント 3日間

東日本大震災に伴う福島原発事故は、未曽有の放射能災害を引き起こしました。NHKは、放射線観測の第一線で活躍する科学者らと連係し、震災3日後から放射能の測定を始め、被ばくによる人体への影響と土壌汚染への対策のための詳細な汚染地図を作成しました。これは、放射能汚染地図の調査の過程で、原発災害から避難する人々や故郷に残る人々の混乱と苦悩を見つめた2か月の記録です。

詳細 お試し無料 ▶

「路地の声 父の声~中上健次を探して~」

216ポイント 購入する

「路地の声 父の声~中上健次を探して~」

216ポイント 1日間 58:59

生誕70年を迎えた作家・中上健次。36年前の肉声が録音されたカセットテープが発見された。中上の故郷、和歌山県新宮市の「路地(被差別部落)」に住む5人の老婆たちへの聞き取りである。長女で作家の中上紀さんはこの夏、父が出会った老婆たちの遺族を新宮に訪ねた。そして、作家の星野智幸さんや「日輪の翼」の公演を続けるやなぎみわさんと対談。中上健次が路地の聞き取りからどのように作品を生み出したのか探って行く。

詳細 お試し無料 ▶

「漱石が見つめた近代~没後100年 姜尚中がゆく~」

216ポイント 購入する

「漱石が見つめた近代~没後100年 姜尚中がゆく~」

216ポイント 1日間 01:28:59

夏目漱石没後100年。政治学者の姜尚中さんは「漱石は近代化の行く末を見抜いていた」という。留学先のイギリスで西洋近代の光と影を体験した漱石。日露戦争に勝利して大陸に進出する日本の姿を旧満州・中国東北部と朝鮮半島への旅で見つめていた。新発見の資料をもとに姜さんがロンドンから大連、旅順、ハルビン、そして韓国を訪ねる。文明批評家・夏目漱石の姿をアジアの研究者や作家・黒川創さんとの対話から探ってゆく。

詳細

キャスト

これもチェック

 ETV特集を見た人は、こんな作品も見てます!

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。 RIAJ50085001