ポイントで購入
通常版
  • 所有:0ポイント
  • 不足:0ポイント
ポイント不足
作品購入のためにポイントを追加してください
ポイント追加はプレミアムコースまたは
プレミアム&見放題コースのみご利用いただけます

お知らせ
プレミアム&見放題コースにご加入頂いていますので
スマートフォンで無料で視聴頂けます。
大河ドラマ 元禄太平記 総集編

大河ドラマ 元禄太平記 総集編

大河ドラマ「元禄太平記」の総集編です。テーマである「忠臣蔵」は日本人にとってなじみ深く、ここでは、大石内蔵助側よりも、側用人(そばようにん)・柳沢吉保の視点から描いています。

月額990円(税込)でお得に見るなら

まるごと見放題パック

配信開始日:2011年12月09日

大河ドラマ 元禄太平記 総集編の動画まとめ一覧

『大河ドラマ 元禄太平記 総集編』の作品動画を一覧にまとめてご紹介!

各話一覧

第1部 栄光の章

レンタルする

第1部 栄光の章

220 pt

第1部 栄光の章
視聴期間: 3日間 220 pt
視聴時間:01:39:00

五代将軍・徳川綱吉から側用人(そばようにん)を命じられた柳沢吉保が異例の出世を遂げる中で、赤穂藩主・浅野内匠頭(たくみのかみ)は刃傷(にんじょう)事件を起こし、即日切腹という一方的な処分を受けます。大石内蔵助は、あだ討ちの声が高まる中、浅野家再興の道を探りながらも、討ち入りの機会を待ちます。側用人・柳沢吉保と浅野家家老・大石内蔵助(くらのすけ)の出会いと対立を描いた「元禄太平記」総集編の前編です。

お試し無料

第2部 落日の章

レンタルする

第2部 落日の章

220 pt

第2部 落日の章
視聴期間: 3日間 220 pt
視聴時間:01:34:59

元禄15年(1702)12月、浅野家再興の夢を絶たれた大石内蔵助(くらのすけ)ら赤穂浪士は、討ち入りを決行します。柳沢吉保ら幕府は、世間を揺るがした内蔵助らに切腹の裁きを下しますが、江戸の庶民は幕府に批判的でした。このような世情を背景に、将軍が家宣(いえのぶ)に変わると、吉保の権勢は終りを迎えます。武士道を貫いた内蔵助と、立身出世にまい進した吉保の生き方を中心に、元禄の世の人間模様を描きます。

お試し無料

キャスト

大河ドラマ 元禄太平記 総集編の作品情報

作品のあらすじやキャスト・スタッフに関する情報をご紹介!

スタッフ・作品情報

原作

南條範夫

脚本

小野田勇

脚本

小幡欣治

脚本

土橋成男

作曲

湯浅譲二

製作国

 日本

これもチェック

大河ドラマ 元禄太平記 総集編を見た人は、こんな作品も見てます!

大河ドラマ 樅ノ木は残った

大河ドラマ 樅ノ木は残った

江戸前期、仙台藩で起きた伊達騒動を独自の新解釈でつづった山本周五郎の同名小説をドラマ化。命をかけて、このお家騒動から伊達62万石の安泰を図った仙台藩家老・原田甲斐の生涯を描きます。

大河ドラマ 草燃える 総集編

大河ドラマ 草燃える 総集編

大河ドラマ第17作「草燃える」の総集編。鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻であり、二代将軍・頼家と三代将軍・実朝の母である政子の生涯を中心に、頼朝の時代から承久の乱までを描きます。

大河ドラマ 風と雲と虹と

大河ドラマ 風と雲と虹と

大河ドラマ第14作。民衆のため坂東(ばんどう・関東)に独立国を築こうとした平将門の理想と、それに呼応した西海(瀬戸内海)の藤原純友の野望を中心に描いた歴史ロマン。

大河ドラマ 徳川家康

大河ドラマ 徳川家康

家康が幾多の辛苦をなめながらも戦国乱世に終止符を打ち、天下泰平の偉業を成し遂げるまでを描きます。滝田栄演じる若々しい家康は、人間味あふれる新たな家康像を打ち出しました。

大河ドラマ 国盗り物語

大河ドラマ 国盗り物語

下克上の乱世を生きた武将、斎藤道三、織田信長、明智光秀にスポットを当てて、国盗りにかける男たちをダイナミックに描きました。

大河ドラマ 北条時宗 総集編

大河ドラマ 北条時宗 総集編

大河ドラマ第40作の総集編。北条時宗と異母兄・北条時輔(ときすけ)を取り巻く人々の愛と憎しみを中心に、国づくりを背負った若き執権・北条時宗の激動の生涯をたどります。

大河ドラマ 葵 徳川三代

大河ドラマ 葵 徳川三代

大河ドラマ第39作。徳川将軍家の礎を築いた家康、秀忠、家光の3代の治世を壮大なスケールで描いた歴史ドラマです。文化庁裁定申請中(2019年4月22日申請)

大河ドラマ 黄金の日日

大河ドラマ 黄金の日日

戦国時代、自治都市・堺と呂宋(ルソン=フィリピン)の交易を開いた商人・呂宋助左衛門こと納屋助左衛門の物語。文化庁裁定申請中(2019年3月11日申請)

大河ドラマ 武田信玄

大河ドラマ 武田信玄

1988年放送の大河ドラマの第26作。国のために骨肉の情を断ち切り、その組織力と統率力で信長・家康をも震撼(しんかん)させた武田信玄の生きざまを、重厚かつ鮮烈に描きます。

大河ドラマ 徳川慶喜

大河ドラマ 徳川慶喜

260年余り続いた江戸幕府、最後の将軍・徳川慶喜(よしのぶ)を通して、日本史上最大の動乱期である幕末を、幕府側から描いた作品です。文化庁裁定申請中(2019年3月15日申請)

大岡越前

大岡越前

大岡越前守忠相と徳川吉宗、医師・榊原伊織という3人の男たちの友情、そして大岡家の人々、奉行所や江戸の町の仲間たちとの温もりあふれる交流を描く時代劇。

大河ドラマ 翔ぶが如く

大河ドラマ 翔ぶが如く

幕末から明治にかけての日本の変革期をリードした西郷隆盛と大久保利通の友情と対立を軸に、近代国家づくりに奔走した人々の姿を描きました。文化庁裁定申請中(2019年11月22日申請)

大河ドラマ 信長

大河ドラマ 信長

16世紀、西洋的な合理主義精神をもとに天下統一をめざした織田信長。その生涯と、激動の時代そのものをとらえた大型歴史ドラマです。文化庁裁定申請中(2019年4月8日申請)

大河ドラマ 功名が辻(つじ)

大河ドラマ 功名が辻(つじ)

わずか五十石から土佐二十万石の城主にまで駆け上った戦国武将・山内一豊。知恵と機転で夫を支えた賢妻の誉れ高い千代。戦国乱世を舞台に愛と功名の歴史ドラマが展開します。

大河ドラマ 利家とまつ

大河ドラマ 利家とまつ

激動の戦国時代を生き抜き、織田信長、豊臣秀吉から男の中の男と賞され、加賀百万石の礎を築いた藩祖・前田利家とその妻・まつ。夫婦の愛の物語と戦国武将のサクセスストーリーです。

坂の上の雲

坂の上の雲

司馬遼太郎が10年の歳月をかけ、明治という時代に立ち向かった青春群像をこん身の力で書き上げた物語「坂の上の雲」を、壮大なスケールで描いた、現代日本人に勇気と示唆を与えるドラマです。

大河ドラマ 天地人

大河ドラマ 天地人

秀吉や家康を魅了し、恐れさせた上杉家の知将・直江兼続。「愛」の兜を掲げ、いちずに民と故郷を愛し、義を貫く姿を描きます。大いなる愛と誇りと勇気を現代によみがえらせるドラマです。

大河ドラマ 江 姫たちの戦国

大河ドラマ 江 姫たちの戦国

記念すべき大河ドラマの第50作。信長の妹・お市の方の三女にして、徳川二代将軍・秀忠の正室、三代将軍・家光の生母「江(ごう)」の生涯を、田渕久美子さんのオリジナル脚本で描きます。

篤姫

篤姫

薩摩藩・島津家の分家の娘から、徳川第13代将軍・家定に嫁いだ篤姫。激動の幕末、信念を貫き、いちずに生きた生涯を描きます。篤姫を演じた宮崎あおいは大河ドラマ史上最年少の主役でした。

歴史秘話ヒストリア

歴史秘話ヒストリア

歴史。それは、絶え間なく流れる大きな川。その中のキラキラした1滴を「秘話」と呼ぶ…。古代・戦国・幕末から近現代までバラエティー豊かな“歴史秘話”を届ける。

英雄たちの選択

英雄たちの選択

選択の崖っぷちに立たされた英雄たちが体験したであろう葛藤を、専門家の考証に基づいて厳密に復元。複数の選択肢を、独自アニメーションなどを駆使してシミュレートする。

大河ドラマ 風林火山

大河ドラマ 風林火山

大河ドラマ第46作。戦国時代、甲斐(かい)の武田信玄に仕えた軍師・山本勘助の夢と野望に満ちた波乱の生涯を中心に、戦国の世を生き抜いた人々の姿を描いた、躍動感あふれる人間ドラマです。

八重の桜

八重の桜

“不義には生きない”会津の頑固女!会津武士道の魂を守り抜き、生涯自分の可能性に挑み続け、すべての人の幸福を願った新島八重と、その仲間たちの愛と希望の物語。大河ドラマ52作品目。

その時歴史が動いた

その時歴史が動いた

歴史が大きく動いた決定的な瞬間にスポットを当て、そのとき歴史にかかわった人々の知られざる人間ドラマを描きます。2000年から9年間にわたり放送した歴史ドキュメンタリー番組です。

龍馬伝

龍馬伝

「幕末史の奇跡」と呼ばれた風雲児・坂本龍馬33年の生涯を幕末から明治にかけての屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線から描きます。

(C)NHK