IP~サイバー捜査班

IP~サイバー捜査班

   

   
佐々木蔵之介がサイバー捜査のスペシャリストに!
福原遥、間宮祥太朗とともにネットに潜む《姿なき犯人》を暴く!!
《サイバー犯罪》×《人情》=?
“今”だからこその危機を描く
斬新なサイバーミステリー開幕!!
身近に迫るネット犯罪の闇を暴け!

『IP~サイバー捜査班』で活躍するのは、身近に迫るサイバー犯罪に立ち向かうべく、京都府警本部が新たに設立した《サイバー総合事犯係》。ネット分析やプロファイリングなど最先端の機器とスキルによる捜査支援を主とした部署に、《現場捜査+逮捕権》を付与した画期的なチームです。

脚本は、『スペシャリスト』『刑事ゼロ』『科捜研の女』など数々のヒットミステリーを次々と手がけ、最新の科学トピックにも精通するミステリーの名手・戸田山雅司。サイバー犯罪の脅威とその裏にある人間ドラマを見事に絡め、最先端捜査の《クールさ》と人情味という《熱さ》をあわせ持つ、極上のミステリーに昇華させています!
もっと見る

配信開始日:2021年07月08日

IP~サイバー捜査班の動画まとめ一覧

『IP~サイバー捜査班』の作品動画を一覧にまとめてご紹介!

各話

IP_1 ソーシャルハッキング

レンタルする

IP_1 ソーシャルハッキング

330 pt

IP_1 ソーシャルハッキング
視聴期間: 10日間 330 pt
視聴時間:01:27:59

京都府警サイバー総合事犯係の刑事・多和田昭平(間宮祥太朗)は、捜査二課の刑事とともにフィッシング詐欺グループのアジトである廃工場に突入しようとしていた。そのアジトはサイバー総合事犯係の主任・安洛一誠(佐々木蔵之介)が解析の結果、割り出した場所だった。
だが突入直前、安洛は些細なヒントから、その廃工場の中に“移動型アジト”が隠れていることを察知。その読みどおり、容疑者たちはコンテナトラックごと逃走を図ろうとしており、工場から猛スピードで飛び出したトラックに捜査員たちは大混乱! 現場に駆け付けていた新人刑事・古宮山絆(福原遥)の機転もあり、なんとか捕らえることができた。
詐欺グループを確保でき、ホッとしたのも束の間――絆と多和田は想定外の事態に遭遇する。なんと、廃工場内に後頭部から鮮血を流した男の遺体が残されていたのだ…!

IP_2 遠隔操作

レンタルする

IP_2 遠隔操作

330 pt

IP_2 遠隔操作
視聴期間: 10日間 330 pt
視聴時間:42:44

京都府警サイバー総合事犯係に、会社社長・土屋謙信(ぼんちおさむ)が乗り込んできた。土屋は、京都で一番の人気芸妓と2ショットで撮影したニヤケ顔の自撮り写真が、なぜかSNS上に出回っていると大騒ぎ。拡散した人物を見つけて逮捕してくれと訴える。
明らかに同意の上で撮った写真であり、犯罪として成立しない可能性が高いにもかかわらず、主任・安洛一誠(佐々木蔵之介)は古宮山絆(福原遥)と多和田昭平(間宮祥太朗)に事件を調べるよう命じる。実は先日、安洛は絆から「自分の父親ではないか」という疑惑を突きつけられて動揺。できるだけ、絆を目の前から遠ざけたかったのだ…。

IP_3 なりすまし

レンタルする

IP_3 なりすまし

330 pt

IP_3 なりすまし
視聴期間: 10日間 330 pt
視聴時間:42:44

京都府警サイバー総合事犯係に、失踪人捜索の依頼が入る。多和田昭平(間宮祥太朗)の親友で建設会社の御曹司・松永大輔(木村了)の新妻・知里(徳永えり)がこつ然と姿を消したのだ。結婚してわずか1週間後のことだった…。本来、人探しはサイバー総合事犯係の仕事ではないにもかかわらず、主任・安洛一誠(佐々木蔵之介)はなぜか、古宮山絆(福原遥)と多和田に捜査を命じる。

IP_4 デジタルタトゥー

レンタルする

IP_4 デジタルタトゥー

330 pt

IP_4 デジタルタトゥー
視聴期間: 10日間 330 pt
視聴時間:42:44

変わり者の主任・安洛一誠(佐々木蔵之介)が所属する京都府警サイバー総合事犯係は、ひっきりなしにかかってくる電話の対応に追われていた。事の発端は、京都を拠点に活動してきた2人組の匿名音楽ユニット“スノウライト”の“MAY”こと蘭堂明紗(島崎遥香)が前夜のライブ配信で放った発言だった――。
スノウライトは素顔や素性を隠して活動してきたが、半年前、MAYのパートナー“YUKI”こと高原雪世(芦原優愛)の本名や過去がネット上で暴露され、大炎上。YUKIはそれを苦に自ら命を絶ってしまったのだ。怒りがぬぐえないMAYは事務所社長・狭間誠(河相我聞)や弁護士・榊原真次(相島一之)と相談の上、YUKIについて特に悪質な書き込みを行った10人を特定。そして半年の沈黙を破って開いた前夜のライブ配信で、自らの素顔を公表しつつ、その10人に明後日のライブ配信までに実名で謝罪メールを送ってくるよう要求したのだ。さらにMAYは、謝罪しなければライブ配信内で彼らの個人情報を公表するとも宣言。それを機に、MAYに対してバッシングが巻き起こり、「ライブ配信をやめさせろ」などの苦情が京都府警に殺到する状況となったのだ。

IP~サイバー捜査班の作品情報

作品のあらすじやキャスト・スタッフに関する情報をご紹介!

スタッフ・作品情報

脚本

戸田山雅司 ほか

ゼネラルプロデューサー

横地郁英(テレビ朝日)

プロデューサー

川島誠史(テレビ朝日)、和佐野健一(東映)、高木敬太(東映)

音楽

木村秀彬

監督

兼崎涼介、神徳幸治 ほか

制作

テレビ朝日、東映

製作年

2021年

製作国

 日本 日本の国旗

出演キャスト

(C)テレビ朝日・東映