玄海つれづれ節

玄海つれづれ節

ある日突然──愛する夫が、借金作って蒸発しました。
取り立て人に追いまくられて、亭主探しの旅に出りゃ、道中つれづれ、ペテン師ばかり。

大胆なイメージチェンジを期して、耐える女から才気闊達女へ──新境地開拓に情熱を注いだ名女優・吉永小百合が、行動力満点の快活ヒロインにチャレンジした奇想天外の傑作喜劇です。
物語の主人公は、売れっ子ホステスから貿易商社の三代目夫人に収まった山岡ゆきという女。玉の輿に乗って我が世の春を謳っていたが、ある日突然、夫の駿介が、多額の借金と他の女に産ませた男の子を残して蒸発してしまった。人一倍したたかで根性のすわったゆきは、嘆き悲しむどころか、早速、夫の消息を追って九州へ。道中、つかず離れず追ってくるのは女の借金取り立て屋とトッポイ感じのスリ兼テキヤのお兄イさん。やがて三人は文字通り三人四脚で九州へ同行。詐欺とペテンの花を咲かせて、騙し騙されハチャメチャの珍道中を展開しながら、アッと驚くラストシーンに突進します。吉永小百合が軽妙洒脱な快演を披露する魅力100%の娯楽篇です。

配信開始日:2017年10月20日

玄海つれづれ節の動画まとめ一覧

『玄海つれづれ節』の作品動画を一覧にまとめてご紹介!

玄海つれづれ節

レンタルする

玄海つれづれ節

324ポイント

玄海つれづれ節
視聴期間: 2日間 324ポイント
視聴時間:02:14:54

商社社長・駿介の元に嫁いできたゆきは、旅行カバン一つで豪邸を追い出されようとしていた。夫が多額の負債を残して蒸発してしまったからだ。だが北九州生まれのゆきはそんなことではくじけない。再び夫を探し出して夢の続きを見ようと決意する。だがそこへ現れたのが、夫が外で生ませた子・マサルだった。さらに借金取りの女・月代が現れる。ゆきは夫が九州へ行ったことを知り、三人で共に九州へと向かう。若松では同級生で未だにゆきを慕う竹田も仲間に加わった。
土地の顔役・松藤が映画館の立ち退き工作をしていた。ゆきは月代を使って劇場主を騙し、土地の権利書を手に入れる。その後、土地の人情と竹田や月代の友情を感じて権利書を返したものの、結局は劇場主が土地を売ってしまった。ゆきは権利書を買い取った大峯に掛け合うが、そこで駿介と正式に離婚し、マサルを手放すよう迫られる。

玄海つれづれ節の作品情報

作品のあらすじやキャスト・スタッフに関する情報をご紹介!

スタッフ・作品情報

原作

吉田兼好

監督

出目昌伸

脚本

笠原和夫、下飯坂菊馬、兵頭剛

製作年

1986年

製作国

 日本

出演キャスト

(C)東映