遺留捜査(2022)

遺留捜査(2022)

   

   
『木曜ミステリー』
20年以上の歴史に幕!
フィナーレを飾るのは…
上川隆也主演『遺留捜査』
愛すべき風変わり刑事・糸村聡が2022年夏、京都で躍動する!!
《これが最後のメッセージ》
もっと見る

配信開始日:2022年07月21日

遺留捜査(2022)の動画まとめ一覧

『遺留捜査(2022)』の作品動画を一覧にまとめてご紹介!

各話

第1話

レンタルする

第1話

330 pt

第1話
視聴期間: 14日間 330 pt
視聴時間:42:39

災害・気象情報の配信や避難所の運営など防災に特化したベンチャー企業“京都レスキューサービス(KRS)”の社長・吉原弘樹(阿部亮平)が、山間の渓流で遺体となって見つかった。事件の夜は、京都市内で集中豪雨が発生。吉原は土砂降りの中、登山客を捜索している最中に何者かに襲われたものと思われた。
臨場した糸村聡(上川隆也)は、吉原の手首に笛が巻きつけられているのに気づく。それは被災時に救助を呼ぶための“レスキューホイッスル”だったが、糸村は吉原がさらに首から古いホイッスルを下げていたことを発見。吉原はなぜ2つもホイッスルを携帯していたのか、疑問を抱く。
吉原が捜していた男はいまだ行方をくらましたままで、神崎莉緒(栗山千明)ら“特別捜査対策室”メンバーは彼の犯行を怪しみ、捜査を開始する…。
やがて捜査線上には、KRSの副社長・星野菜美(佐津川愛美)や、避難所に居合わせた大学生・五条慶太(押田岳)も浮上する…。古びたホイッスルから糸村が導き出した、事件の思いもよらぬ真相とは…?

第2話

レンタルする

第2話

330 pt

第2話
視聴期間: 14日間 330 pt
視聴時間:42:39

防災ベンチャー企業“京都レスキューサービス(KRS)”の社長・吉原弘樹(阿部亮平)が殺害された数日後――副社長・星野菜美(佐津川愛美)の父・一男(中原丈雄)が自宅で死んでいるのが見つかった。 
糸村聡(上川隆也)は、現場に残されていた手作りのキャラメルに興味を抱くが、甘さの中に苦味が広がる絶妙な味わいにビックリ。なんと、そのキャラメルには“ワサビ”が使われていたのだ。
現場には、吉原を殺めたのは自分であり、すべては菜美を思ってのことだったと記した遺書が残されており、罪の意識に苛まれた一男が自ら毒物を飲んで命を絶ったものと思われた。しかし、糸村が見つけたある物証から、何者かが吉原殺しの罪をきせた上で自殺に見せかけて一男を殺害した可能性が浮上、特別捜査対策室のメンバーは連続殺人として改めて捜査を開始する。

第3話

レンタルする

第3話

330 pt

第3話
視聴期間: 14日間 330 pt
視聴時間:42:39

人通りの少ない路地で、若い男性の遺体が見つかった。”特別捜査対策室”のリーダー・佐倉路花(戸田恵子)は、被害者の顔を見てがく然とする。殺されていたのは、少年時代、路花が逮捕した山下駆(入江甚儀)だったのだ。窃盗の常習犯だった駆はその後、少年院に収容されたが、路花の支援もあって更生し、現在は清掃作業員として働いていた。遺留品を調べた糸村聡(上川隆也)は、駆の財布の中からキャラクターが印刷された古いカードを見つける。それはかつて子どもたちの間で大ブームを巻き起こした、チョコレート菓子のおまけだった…。

第4話

レンタルする

第4話

330 pt

第4話
視聴期間: 14日間 330 pt
視聴時間:42:39

子ども向け体操スクールに所属するインストラクター・川井公一(堀井新太)が、教室内で死んでいるのが見つかった。前夜、何者かに突き飛ばされ、鉄棒で後頭部を強打したものと思われた。臨場した糸村聡(上川隆也)は、川井の所持品の中から合格祈願の鉛筆を発見。その鉛筆には指をかける部分にえぐったような傷がついており、糸村はいったいなぜその場所に傷があるのか首をかしげる。
捜査をはじめた糸村は、川井の部屋を訪ねてきた小学2年生の少女・富池万理華(小山紗愛)と出会う。万理華は幼稚園時代に川井に体操を習っており、教室を辞めた今も彼を慕い、“交換ノート”を交わしていると話す。また、万理華は、母・琴音(前田亜季)が川井と交際していることも打ち明ける。琴音は実家の呉服店の女将として働きながら、女手ひとつで万理華を育てるシングルマザーだった。

遺留捜査(2022)の作品情報

作品のあらすじやキャスト・スタッフに関する情報をご紹介!

スタッフ・作品情報

脚本

大石哲也 ほか

音楽

吉川清之

ゼネラルプロデューサー

三輪祐見子(テレビ朝日)

チーフプロデューサー

佐藤凉一(テレビ朝日)

プロデューサー

藤崎絵三(テレビ朝日)、残間理央(テレビ朝日)、丸山真哉(東映)、谷中寿成(東映)

演出

長谷川康、兼崎涼介 ほか

制作

テレビ朝日、東映

製作年

2022年

製作国

 日本 日本の国旗

出演キャスト

関連シリーズ作品もチェック

シリーズ一覧はこちら

遺留捜査(2011)

遺留捜査(2011)

新しい刑事ドラマが誕生する!

遺留捜査(2012)

遺留捜査(2012)

そして遺留品は、再び語りだす。

遺留捜査(2013)

遺留捜査(2013)

春。第三章、始動。

遺留捜査 スペシャル

遺留捜査 スペシャル

あの風変り刑事・糸村聡が医者に転職!?

遺留捜査(2017)

遺留捜査(2017)

あの男が帰ってくる。舞台は京都へ。新チーム始動。

遺留捜査(2018)

遺留捜査(2018)

真実に必ず辿り着く

遺留捜査(2021)

遺留捜査(2021)

残されたものから始まる物語。

(C)テレビ朝日・東映