瀕死の重傷を負った
バサラの運命は…!!
そして、銀河クジラに
バサラの歌は届くのか!?
監督:アミノテツロー。TV版の物語から1年後を描いたOVA。人びとの「ファイアーボンバー」熱に疑問を感じたバサラは失踪し、銀河クジラの回遊する惑星ゾラにたどりつく。みどころは、宇宙にクジラという驚異の映像と、辺境惑星の文化。ラジオ放送という小道具の使い方が面白く、伝説の白鯨に挑む巨人とその娘少女エルマの行動もたくましくパワフルで楽しい。バサラの熱唱が状況と人の心を変えていくというドラマ構造はここでも健在だ。エンディング映像は当時急進歩を始めたCGで河森正治の撮った実景とアニメを合成、大自然の中で伸び伸びと自分の想いを歌いあげて旅するバサラの姿は本編のテーマにも強くリンクしている【アニメ評論家 氷川竜介】
配信開始日:2017年10月11日
『マクロス ダイナマイト7』の作品動画を一覧にまとめてご紹介!
第1話~第4話
704 pt
第1話 漂流 ~WONDER~
220 pt
プロトデビルンとの戦いから1年。異常な"ファイアーボンバー"フィーバーに辟易したバサラは、放浪の旅に出てしまった。そして、伝説の銀河クジラが回遊する辺境の惑星ゾラに辿り着いたバサラは、銀河クジラの密漁団とパトロール隊との戦いに巻き込まれてしまう。そこに、巨人のグラハムと娘のエルマが現れて…。
第2話 墓場 ~CEMETERY~
220 pt
密猟団とグラハムの攻撃に、抵抗して暴れる銀河クジラ。そのあおりを食らって弾き飛ばされたバサラは、重傷を負ってしまう。そんなバサラを助けたのは、グラハムの娘でありパトロール隊員でもあるライザだった。同じ頃、行方知れずになっていたバサラの歌エネルギーを感知したガムリンは、惑星ゾラに向かっていて…。
第3話 孤独 ~LONESOME~
220 pt
エルマが案内してくれた秘湯のおかげで復活を遂げたバサラは、銀河クジラの墓場でクジラたちの伝説を聞き盛り上がっていた。一方、密猟団に潜入したライザは、頭目のカリバがクジラ狩りを邪魔する"白い奴"を排除するために怒るべき計画を練っていることを知る。だが、そんな時、彼女は密漁団に見つかってしまい…。
第4話 銀河クジラの歌う星 ~ZOLA~
220 pt
再び銀河に出たグラハムとバサラ。銀河クジラを前に、グラハムは「ヤツは死に場所を求めてさまよっている。誰かに墓場へ落とされるのを待っている」と言い放つ。だが、バサラは「くだらねぇ。こいつはそんなこと思っちゃいねーぜ。死にてーのはあんただろ」と歌い始める。その歌に反応するように銀河クジラが吼えた時…。
作品のあらすじやキャスト・スタッフに関する情報をご紹介!
「マクロス15周年記念」として制作されたOVA。プロトデビルンとの対決から1年。"ファイアーボンバー"を離れて放浪の旅に出たバサラは、辺境の惑星ゾラに辿り着いた。そこで、彼は銀河クジラの密漁団とパトロール隊との戦いに巻き込まれてしまう。果たして、バサラの運命は?
監督
アミノテツロー
脚本
富田祐弘
演出
織田美浩
キャラクター原案
美樹本晴彦
キャラクターデザイン・作画監督
新羽こういちろう
メカデザイン
河森正治
プロダクションデザイン
宮武一貴
デザインワークス
深沢幸司、小川 浩
メカ作画監督
伊藤浩二
歌バサラ
福山芳樹
歌ミレーヌ
チエ・カジウラ
音響監督
本田保則
OP・ED制作
GONZO
制作
葦プロダクション
製作年
製作国
日本
(C)1997 ビックウエスト/OVAマクロス7製作委員会